悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

水道水の異臭騒ぎ

2013-11-20 17:28:12 | 雑記

古河市では、今月12日(火)の夕方から、水道水から異臭がするという訴えが相次ぎ、
給水車を出す騒ぎになった。
私は、翌日の昼頃、近所の肉屋に買い物に行き初めて知った。
まったく気がつかなかったと言うと、おかみさんが水をコップに汲んできてくれた。
まったく異臭も、異常も感じなかった。
水道管の敷設位置(流れ)の関係で、我が家では匂わないのではと言ったが、
私の味覚にも問題がありそうである。その後も、まったく異常を感じなかった。

本日一週間ぶりに肉屋に行った。また同じ話になったが、思川で取水した水は、
古河市全域に配水されているので、家によって違うというのはおかしいと言う。
どうにも気になったので、水道課に電話して聞いてみた。
旧古河市内は、全域同じ水が流れているが、市内を縦横に走っているので、
配管の状況によっては匂いのない水が家庭に流れていく可能性はあるとのこと。
また、取水口から最も遠い大山地区では、地域一帯で匂いがしなかったとのこと。

それでもピンとこなかったので、近所を聞いて回った。多くは、微かに感じたが、
それほど気にならなかったと言う家もあった。
結果、市水道課の言うとおり、同じ市内でも異臭のない水が回っている地域があり、
市内各地でばらつきがでたようである。

水道課員はいっとき緊張したと思ったので、「たいへんだったですね」と言うと、
ほっとしたような、嬉しげな反応が返ってきた。