The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

日常

2011年08月05日 | Weblog

昨日は落ち葉掃きの続きでした。最終的に90リットルの袋で100個でした。
意外な事に、落ち葉自体の線量はそれほどでもなかったです。地面の方が高目だったので、落ち葉に落ちた放射性物質は多少落ち葉に吸着されたものの、地面に落ちたんだな、と思いました。
落ち葉自体もやわらかい葉っぱでなく、表面がツルツルっぽい固い葉っぱと言うのも原因の一つかもです。

落ち葉をかき集める際の撒きあがる時の空間線量が一番高く、やはり「撒きあがる埃」というのが最も危険かな、と思います。

実験的に来年ひまわりを植えるつもりです。2~3000本位植えないと間に合わないかも…。植えるのも刈り取るのも一仕事ですね(^^;)その他、アマランサスの種もまくつもりです。(タネ購入済み)

市内で除染してるのは私だけっぽいのですが、数値の変化が興味深く、はまってます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。