The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

ハダニとの戦い②

2012年08月28日 | ガーデニング

 

今日はホースで葉裏をジャージャーと洗ってみました。先日の弱弱な噴霧器と違って豪快な水量です。本当はそのあと乾いたら殺虫したほうがいいのですが暑さに耐え切れず、家の中に避難してしまいました。

何もしてあげなかったわけではない、と自分を許すことにします。それに地面にこぼれた水で農薬も地面に染み込み、根から吸収されるでしょうし。


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはダニまみれになり、全体的に茶色がかった白になってしまったにもかかわらず、新芽が出てきました。少しは農薬やら、粘着くんが効いて、ハダニの勢いに植物の勢いが勝ってきたのかもしれません。

 

そろそろ消毒もしなくっちゃ、と思います。一見黒点病が大人しそうでも水面下で菌は広がっているらしいです。恐ろしいことですねヽ(´Д`;)ノ

 

ちなみに観葉植物でお馴染みの「クワズイモ」もよくハダニにやられます。綺麗な濃い緑色に葉っぱが白っぽくなったら危険信号です。我が家でもやっぱりハダニが湧いてしまったのですが、クワズイモは背の低い植物なので、消毒しなくても水をあげながら葉裏を洗ってあげているうちに、綺麗に回復しました(*´∀`*)

 
クワズイモ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリサヤ)
2012-08-28 21:34:59
こんばんは☆ハダニに嫌ですねぇ。にっくきハダニを簡単で安全に全滅させる方法があればいいのにと思いました。
前の日の薔薇の記事の写真も、どれも綺麗です。美しい花を咲かせるには、ハダニや植物の病気との闘いが大変ですね。連日暑いので、暑さとの闘いもありますよね。
夏は苦手なので、早く涼しくなって欲しいです(^^;)


返信する
Unknown (奈々)
2012-08-29 09:59:25
おはようございます☆

薔薇は綺麗なんですが、病気と害虫の防御が大変です。
本当にハダニや黒点病を一発で退治してくれる薬があればなあ、と切に切に思います。

害虫と病気との戦いは季節との戦いでもあります。毎日暑くてたまらないんですが、水遣りから始まり、庭での作業がてんこ盛りです☆

そういえば話題が違うのですが、カール様ってお子様がいるのですってね!!
奥様がいるのは知っていたのですが、子供はどうなのかな、と思っていたらいるみたいです。
返信する
Unknown (アリサヤ)
2012-08-30 01:50:18
こんばんは。ハダニや黒点病を一発で退治できる薬を作ったら、大ヒットしそうですね☆
まだしばらく暑い日が続きそうなので、お庭の作業大変ですね。気をつけて下さいね(^0^)
だいぶ前にカール様のお子様の写真、見た事ありますよ♪ 奥様とお子様と三人で写っていました。カール様そっくりで、金髪でとっても可愛らしかったです(*^〇^*) 多分お子様はお二人いるのかな?って思います。
羨ましいですね~☆私もカール様の子供に生まれたかったです。あんなステキなパパが居たら幸せですよね(*^〇^*)♪
返信する
Unknown (奈々)
2012-08-30 12:03:34
こんにちは☆

そうですかお子さんはパパ譲りの金髪ですか!
可愛いでしょうね~、何といってもあのパパですから。ママもお綺麗だと思いますが(^^)

素敵なダンサーで、素敵なパパで、ますます大好きになってしまいますね♡

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。