えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

St. Thomas島へ No.3

2012-10-07 11:01:58 | 旅行
行ってきま~~す。

そう、お隣の島、St. Jhonへ。

ホテルからタクシーで10分のところにある港 Red Hookから
フェリーに乗って、15分くらいだったでしょうか、
St.Jhonの港Cruz Bayへ到着。

ちなみに、この二階建てのフェリー、
途中、上下に揺れます。
二回島へ渡ったのですが、二回目は私は酔い止めを服用しなくてはなりませんでした。
景色は今一つですが、当然ながら一階席の方が揺れは少ないです。
一度、揺れを体験してからは、私は一人船底(家族と離れて)でした。

船を降りると、
ちょっとした街が拡がっています。
お土産やさんっぽい店も。
かなり興味をひかれるのですが
ターミナル前には、客引きの乗合タクシーのおじさんたちが
たくさんいて、行先ごとにお客を振り分けています。
ここで、乗り遅れるわけにもいかないので
そそくさと、行先をつげてタクシーへ。

St. Jhonのほとんどは、ナショナルパーク。
有名なビーチがたくさんありますが
いちばん有名なここが
Trunk Bay



口コミはこちらをトリップアドバイザー

なぜ有名なのか、
それはきっと、フェリーターミナルからの距離(比較的タクシーで近い)、
そして、美しさ、
きちんと海底に印がうたれたシュノーケルコースがあるからでしょうか。
ビーチの見張りもきちんといます。
よって、ビーチ使用料も必要なので、パブリックオープンとはいえ
現地の人の利用はかなり少ないというか、ほとんど観光客です。

バーガーなどを売っているお店と
シュノーケルツアーなどをしている小さな出店があり
シャワーなどもあるものの
簡素なつくり。
押し売りのお店も、チェアーを運んでくる人もいません。
気楽です。

さっそく、海底へ。



どこまでもきれいです。

ちなみにシュノーケルトレイルは
前にみえるあの島周辺まであります。



海もきれい。
あ~~船に乗ってきてよかった。
そんな場所でした。



しかし、我々は・・・・・というか夫は
このビーチでは釣りは出来そうにない、ということで
家族の反対を押して、家族、全員言い寄るタクシーの人たちの群れを押しのけ
ビーチを後にして、
少し港よりの別のビーチへ徒歩で移動することに!!

暑いぞ、道狭いぞ、ぶつぶついいながら、アルク歩く歩く。
帰りタクシーひろえなかったら、どうすんだ!とつぶやきながら。

ビーチは、トランク・ベイからみえるところに位置してたものの、歩くと遠かったよ。


その名は、Jumbie Bay

看板もあるかないかというマイナーなところ。
人もいないだろうと、小道を抜けていくと
カップルが二組、
迷惑よね、、、、と思いながらビーチに侵入。
キッズは泳ぎはじめ、夫は、岩場で釣りを始め、妻は、ビーチで昼寝でした。

そのプライベートビーチっぽいビーチへ向かう道は
ちょっとジャングルっぽくて
こんなものがぶら下がっていました。



ビーチをあとに、坂を上り、道に出たものの
タクシーはなかなか来なくて、もとのビーチに戻るべきか迷っていたところ
乗合タクシーがやってきました。
四人乗れた、、、、よかった、よかった。


港へ到着です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿