えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

旅の途中で。。。。マイントピア別子

2005-11-21 12:38:07 | 旅行
別子銅山の跡地を利用した銅山観光とのレクレーション施設。

別子ラインへ入ってわりとすぐのところにあります。
土曜の朝、9時半ごろから観光バスや車でにぎわっていました。

赤レンガ造りの建物は
とてもきれい。
レストランやお土産コーナーや温泉のあるヘルシーランド別子などの施設が入っています。

奥へ進むと観光坑道へいくための機関車がありました。



今は、ちょうど冬桜のシーズンと表示がありましたが
つぼみふくらみつつといった感じでした。
鉄道のプラットホーム沿いに咲いていました。



観光鉄道に5分も乗らないうちに
観光坑道エリアへ到着。
紅葉が見ごろを迎えていました。



この橋を渡って、いざ坑道の中へ。
中は暗くて、子供たちは、すごく体を固くしてました。




坑道へ入ったところはこんな感じ。



ドンドン歩いていくと
坑道内は、江戸時代の採鉱風景が人形を使って再現され、
当時の様子が伺えるようになっていました。
仕事はいろんな係りに細分化されていて、それらを細かく再現してありました。

だいぶ歩いて、中央くらいでしょうか、
いろんな機械が展示してあり、手にとって試してみるコーナーがありました。
昔の電話や石を負ったり、水をくみ出したり
それぞれ体験できるようになっています。



さらに奥へ歩き進み、ようやく出口に近づいたという感じでした。
長く感じられました。

この坑道にいる間に、地震がきたらどうなるだろう
そんなことが頭をよぎる私は、マイナス思考なのでしょうね。。。。

やっと出口です。

外の水は、銅が流れ出ているのでしょうか?
写真では見にくいかもしれませんが
水が青くみえました。



入場料は、大人1200円(観光鉄道往復と観光坑道)でした。
JAF割引で2割引になりました。

他に、砂金掘りなども出来るようです。
(別料金)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿