えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

紅葉狩り 別子ライン(愛媛県 新居浜市)

2005-11-21 11:19:55 | 旅行
旅の一日目は、ここから始まりました。

お天気は、徳島はでしたが
愛媛に入るとからに変わりました。

高速を新居浜で降りて
南へ県道47号線を約15分走るとこの別子ラインへ到着。

新日本百景の1つに選ばれた国領川上流の警告探勝地。
生子橋から鹿森ダム、遠登志渓谷を経て清滝に至る一帯は、
変化に富む巨岩、高山植物の群生、清流が調和し見事な景観が鑑賞できます。

途中、道路工事などをしていて
一方通行があったり
狭い道で対向不可のところも少しだけありましたが
あとは、快適な山道のドライブコース。
森の空気がとても美味しく感じられました

目的の、清滝は、
清滝トンネル前に、右手渓谷側に小さく表示があります。
その小さな対向不可の道をおりていくと
ありました!
そこには、4~5台が停まっていましたが
それでいっぱい。
しばらく車を進めると、路上におけるスペースがあり
そこに車をおいて、渓谷沿いのその道を戻っていきます。



歩いて、清滝入り口に到着。
赤いつり橋がかかっています。



つり橋をわたり
山道を歩き進めると
ほどなく、小さな滝が。



これが清滝?と思いつつみると
小さな看板があり
清滝まで徒歩1分とさらに山道をさしています。

石段をふたたび登っていくと
ありました!



かなり高いところから
細い線になって水が落ちてきます。
周囲には、その細かな水がとび
マイナスイオンが目に見えるようです。



森林浴をかねた
この小さなコース、なかなかおすすめです。
ちょうど今、紅葉シーズン真っ只中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿