えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

夏の引越し

2011-07-04 22:41:52 | 徒然なるままに
恒例の毎週月曜ウォーキング、暑いから、そろそろ時間を早めようかと
先週相談しながら、今日も集合は10時。

二女のご近所同級生ママたちで歩きだして
早10か月になろうとしてる。
最初は、お互い気を使いながら話をしてきたけど
今では、この週に一度のウォーキングが
ウォーキングというよりはおしゃべりタイム化し、情報交換の場ともなり
教育相談の場ともなり、貴重な時間となってます。

歩きながら、しばらく行くと、
めったにならない携帯に電話が鳴ってる。
それは、昨年度、こども(親子)歴史講座で一年ご一緒した
転勤ママ友達からだった。
学区は違うし、子供の学年も違う、子供の性別も違うのだけど、
同じ関西出身という気楽さもあり、
感じのいい彼女の雰囲気もあり、ランチをともにするようになったけれど。。。。

「8/1付で夫が人事異動発令になり、大阪に戻ることになりました」
とのこと。
「思っていたより早い異動で、まだもう少し徳島にいて
 こちらの生活を楽しみたいなと思っていたのですが」とのこと。

「そうだね、まだご案内したいところも、ご一緒したいところも
 たくさんあるのに、残念です。」


一方、同じテラスハウスの並びに先月一軒空きが出たと思っていたら
今月の頭に、転入して来られて、
姿がみえないと思っていたら、この週末挨拶にみえた。
「神奈川から来ました。とりあえず僕だけですが、来月には家族も来ます。」
とのこと。

アメリカでは、9月の学校の新学年スタートにむけて
6月からの長い夏休み間に引越しをする人が多いけれど、
そうかぁ、日本でも、夏休み明けから転入を考える人もいるよね、と我が家の歴史を振り返ると、

結婚してから今、15年目にさしかかってます、その間、5回の転勤。
うち4回は、8月の人発移動でした。
年中人発の出る会社であり、偶然にすぎないといえばそうなのですが。

どちらかというと、見送られる方が多かったこれまで。
見送るのは、ちょっぴり淋しい、でも、関西だから、また会えるよねと
どこかで想ってます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿