えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

アワビ踊り

2006-08-21 11:24:37 | 徒然なるままに
特大アワビとサザエやイカ、えび、ほたてなど
山盛りで2-3人分、10000円の海賊焼きです。

焼き網には、乗りきりらない量でした。
アワビはふたつ、イカたくさん、サザエたくさん、えび3匹、ホタテたくさんという具合です。
二人でボリューム満点でした。
都会で、とてもこの新鮮さや価格ではないだろうと
ひと時の贅沢を楽しみました。

場所は、徳島県海陽町という南の方です。
国道55号線を南下し
大砂海岸まではいきませんが、その手前に道沿いに旗がたっています。
民宿「海山荘」。

旗を目印に上ると
建物は新しくはありませんが
湾が絶景、それを眺めながらの海賊焼きです。




アワビは、ダンスするんです、火にかけると。
ちょっとビックリです。



そして、ほんとに美味しい!
海の香りにつつまれて、海の味、
しぼったゆずのたれもまた格別です。

正直、アワビの肝まで食べたのは生まれて初めてで感動ものでした。
お刺身などで料理屋ででてくるアワビの薄いスライスとは
まったく別物だと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね!! (yoko.h)
2006-08-23 08:41:54
東京で美味しいサザエやあわびに出会うことは、ほとんどありません。(いえ、あるところにはあるのでしょうけど、庶民的な価格で味わえることはないようです。)



そこを離れたら、きっと懐かしく、食べたくなりますよ!

たっぷり堪能してから渡ってくださいね~。
返信する
いいでしょ(笑) (えりはな)
2006-08-26 00:02:21
感動ものでした



東京は、同じサイズのアワビが

きっとひとつ5000円くらいはするんだろうなぁと思います。

千葉とはにはないのかな??

伊豆とかには・・・?



絶景の海を高台から眺めながら

潮風も感じながら焼く海賊焼きは

ほんとに最高でした。



市内からちょっと遠いのが難点ですが

鳴門にも近いものがあるらしいと

某地元雑誌にだいぶ前にみたことがあります。



こちらに遊びに来られた折には

ぜひぜひお立ち寄りを。
返信する

コメントを投稿