This is me.

- 無用の用 -

『的を射る言葉』森博嗣

2009-03-06 15:05:42 | 本 2009
『的を射る言葉』森博嗣


【内容情報】
的を狙わずに、本質を射抜く108のメッセージ。「気づかされ」、そして「気づく」ための言葉。



この手の本、好きだなあ。
好きなのにも関わらず、ずーっと前に頂いた本なのだけど、今まできちんと読んだことがなかった。
あまりにも手軽すぎて、それがかえって遠ざけていたのかも知れない。


やっぱり森博嗣ってすごいな。

切れのある言葉たち。


最初は心に残った言葉を少しだけ載せようと思ったのだけど、やっぱりそれはいかがかと思ったので、オビに載ってあったのをご紹介。

 虚しいと思う気持ちは
 虚しくない

 自信がない人間ほど、
 「自信がないのか?」と
 他人に問いかける。

 何をやったか、は見える。
 何をやろうとしているか、
 は見えない。

 「やる気」の有無は
 重要ではない。
 問題は「やる」か
 「やらないか」の違いだ。

 「誠意」が
 相手に届くことは
 稀であるが、
 自分に届かないことは
 決してない。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2009-03-06 20:01:28
自分もこういうの好きだなー。
理由は・・なんとなくわかりますよね

というわけで近い将来トラックバックが飛ぶと思います
返信する
Unknown (夕羽)
2009-03-06 20:53:01
私はまだまだS&Mシリーズに没頭してるくらい、森博嗣には初心者じゃないですか?
だからどんどん極めてるえりさんを羨ましく思います

森博嗣の言葉は響きますね。もし彼の講演会とかあるなら、是非とも参加したいですもん。

ちなみに今は『幻惑の死と使途』を読んでます
返信する
のりさんへ (えり)
2009-03-07 10:48:22
はい。実は読みながら、これのりさん好きそうかも・・・なんて考えていました

他にも、オオッこれは、というようなキレのある言葉がたくさんありましたよ~。
是非一度ご賞味あれ、です
返信する
夕羽さんへ (えり)
2009-03-07 10:58:53
あ~夕羽さんの言ってること分かります。
森さんの本は紹介されて読み始めたんですが、その紹介してくれた相手は、もうすでにほとんど読破していたんですよね。
私もその時に、どんどん読んでいっちゃって~もぅ~なんて思ってました。

『幻惑の死と使途』、これ好きですわあ。
私の中でベスト5に入るかな・・・。

そうそう、森さんは昨年末までブログをやってたんですよ。
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php
これが終わって、ご本人曰く、これからはもうほとんど外には顔を出さないそうです
ちなみに、このブログは書籍化されているので、よろしかったらどうぞ。って回しモンか。
あと、今は携帯で週に一度音楽エッセイを書かれていますよ~。こちらは有料ですが
でも、これもおそらく書籍化されると思います。

過去には名刺交換会とか、ブックフェアとかに顔を出されていたみたいなんですけどね~。
私もどれも行けずじまいでした
返信する
Unknown (のり)
2009-04-06 20:35:55
この本って何処行っても見つからないんですよ・・というわけでTBできそうにないっすごめんなさい。
返信する
のりさんへ (えり)
2009-04-06 21:17:24
ネットで探してみましたが、どこにもないですね~
ひゃーこんな状態になってるとは・・・!
でも、もう覚えてくれていただけで、その気持ちだけで
返信する

コメントを投稿