This is me.

- 無用の用 -

様々な事情

2009-11-08 20:13:19 | Weblog
7日に彼の引越しが終わった。
友達が車を借りてきてくれて、一緒に北陸へ向かった。

近くの高速に乗ったのが9時半、現地到着1時半。4時間で着くとはさすが。
荷物の積み込みに20分前後。彼の一番下の弟も手伝ってくれた。そんなに荷物がなかった。
少しの休憩後すぐに出発。
帰りは渋滞に巻き込まれ、5時間ほどかかった。
荷物を降ろし、次は私の家へ。
食器棚とテレビを置くローボードと、洋服を掛ける大型収納を運び入れた。
一旦完了。

夕飯は友達の家で宅配物を頼み、仕事から帰ってきた友達の旦那さんと4人で食べた。
最初はわいわいと食べていたのだが、ガクンと一瞬のうちにものすごくしんどくなって、片付けもせずに帰宅。
・・・ごめんよ。そしてありがとう。

お風呂にも入らず、歯磨きだけして即就寝。

今朝目覚めるもダルさ全開。
・・・うーん、まだこんな感じなのかあ。と自分の限界手前を実感。
これ以上やったらアカンやろうなあ。それがわかったのはよかったか。






今週のはじめに、彼から電話があった。
彼のお母さんが私に会えない、と言っているらしい。
彼のお母さんは精神的なご病気というか、病気扱いしたら失礼になるか。なんというのか、恐怖症的なのを持っていらっしゃる。
そんなこんなで私に会えない、と言ってきたらしかった。
結婚を反対しているわけでもなく、こちらで仕事をするにも反対はしていないとのこと。
ただ、私と会えないらしい。

私の父親も彼には会わないと言っているので、まあお互い様だな、と思うものの、私の父はずっと彼に会わないと言っているわけじゃないので、ちょっと状況が違う。
私と彼のお母さんはいつ会えるのかわからない。
正直、微妙な気持ちになった。




昨日の引越しの時、何かの話で、お母さんは今居てるの?と聞くと、いない、と答えが返ってきた。
え?と思ったが、その時は私が来るのでどこかへ行ってしまったのかな、と思っただけだった。

しばらく車を走らせた後、彼に、お母さんは何時頃家を出たの?と訊いたら、とても言いにくそうに、今週のはじめに話をした後出て行ったきり帰ってきていない、という返答があった。
私、絶句。
かろうじて「え?」って3回言ったと思う。
連絡はしたの?
携帯に電話をしたのだけど出ない。
・・・。いつ帰ってくるの?
日曜日には帰ってくるはず。
それは連絡があったの?
いや、ボード(ホワイトボードが彼の家にある)に書いてあった。
・・・。

その後の話で、下の弟のところには連絡があったみたいだ。
でも、特に何も言っていなかったらしい。
言っていても、弟が何も言わなかっただけなのか。

様々なことを考えたけれど、一体どうなっているのか全くわからない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2009-11-08 21:56:21
うちの場合、お義母さんは1回も自分と会わずに亡くなってしまったんですよ~
ほんと似たような話だと思って読んでました(こっちはまだご健在ですけど
そりゃちゃんと会えれば問題ないのだろうけど、一番肝心なのは「好きな人と暮らすこと」だと思うので、とりあえずはそのままでも仕方ない気がします。
返信する
のりさんへ (えり)
2009-11-08 22:02:07
そうだったんですか。
本当に各家庭それぞれに様々な事情があるんですね・・・。

話を聞いた当初は、本当にどうしたらいいものか、と悩みましたが、今はもう、なんとかなるさ~なんて思ってます。
いくら私があれこれ考えたからといってどうにかなる話じゃないですもんね。

これからまだ色々あるんだろうなぁ
返信する

コメントを投稿