This is me.

- 無用の用 -

人を見る目

2009-01-01 19:10:40 | Weblog
年末27日から30日まで彼が大阪に来てくれてた。
当初「何日来る?」と訊いたところ「2日かな」という返事だった。私はそれを27日に来て28日に帰ることだと思って「もう一日増やしてくれない?」とお願いをした。ある日、話の流れから「29日に帰るんやんね?」と言ったときに、彼が「え?3日おってって言ったよね?だから30日まで居るよ」と言い、どこでどう勘違いしたのか、彼は2泊する予定の「2日」と言ったのに対し、私は全部で2日と思っていた。人って捉え方が違うもんだ。そんなこんなで3泊4日の長期滞在になった。


ある日、いつもの友達とご飯を食べていたときに、ふと「今度彼氏が来るんやけど会ってみる?」と訊いたら、二人共やけに乗り気になって、3人それぞれ彼を連れてきてご飯を食べることになった。
しかし、それから数日後、一人の友達の彼がどうしても行きたくないと言うので、結局5人で会うことになった。
これについては正直どうなんだろうなあ、と思った。人見知りする気持ちもわかるし、私の彼も「正直言うとめんどくさい。でも、どんな友達なのか興味があるから行く」と言ってくれたので良かったが、ここまで拒否されるとなんだかなあと思う。気持ちは分からないでもないけど。


28日に5人で集まりご飯を食べた。
予想に反してかなり場が盛り上がり、7時前にお店に入って、結局出たのが11時前だった。


友達の一人は私の今までの彼氏を全員知っている。よく考えたら、全員に会ってもらっていたのだ。まあ、そんな数居ないから出来ることなんだろうけど、でも、考えてみるとすごい事だな、となんとなく感じた。
そして、見事に全員に対しての反応がイマイチだった。
私がすごく好きで、優しくて頼りがいのある男性だと認識していても、それは彼女にとったら、上辺だけの優しさというか偽善の様に感じる、とまあ今まで本当に酷評ばかりだった。
そんな彼女に会ってもらうこともあって、今回はどんなことを言われるのだろう、とドキドキしていた。
最後店を出る前に彼がトイレに立った隙に「どう?」と聞いてみた。
彼女の返事は○だった。ビックリした。今回初めて、彼女に認めてもらえた。
それまでも彼の話をするたびに、友達と彼の思考や嗜好が似ていることがあったのは分かっていたけれど、こんなに良く評価されるとは思っていなかった。彼は人見知りをする人で、自分から全く話かけなかったし、問われたら答えるという借りてきた猫のように私の隣に座っていただけだったのに。
「今度ゆっくり細かいことまで話するわ」と一言いわれ、「え?何?やっぱアカン?」と聞き返すと、「ううん。いい事の話ばっかり」と言ってくれた。
彼女の彼も、彼を気に入ってくれたみたいだった。今度、旦那さんになる彼は、普段はおばかな感じだけど、彼女に言わせると人を見る目だけはあるらしい。
もう一人の友達の感想は聞いていないが、話をしている雰囲気を見ていると、それほど悪いものではないだろうな、という予想。


正直、今まで付き合ってきた男性との別れ方を考えてみると、彼女の言っていたことが遠からず当たっていたので、自分の見る目を疑っていた。しかし、今回でホッとした。



だからと言って、そうそう都合のいいことばかりが起こるわけではないと思っている。
まだ付き合って1ヶ月かそこらなので、これから色々あるだろうけれど、これだけは決めている。今の人と長続きしたらいいなあ、ではなくて、させるのだ、と。

明けました。

2009-01-01 00:40:15 | Weblog
新年 明けましておめでとうございます

皆様、よいお正月をお迎えでしょうか。

旧年中にお世話になった方々、ありがとうございました。
また今年もお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


さて、今年の抱負ですが、特に考えてません。
そういうふうに行こうと思っております。



風に吹かれるように、ありのまま。
そのまま、気まま。流れゆく。