This is me.

- 無用の用 -

音の効果

2008-08-28 23:08:34 | Weblog
映画とかドラマ観ながら、前々から思ってたこと。

泣かせるシーンや、ここぞという時に必ず音楽が流れる。
それで感動したり、感極まったり(一緒か)する。
音楽ってそういう効果がある。
それで、その主題歌やなんやが売れたりする。(場合もある)

しかし、役者さんが演じているときはそういう音楽は流れないわけで。
しーんとしてる中を演じているはず。実際見た事ないからわからんが。

もし、歌とか音楽とか何も流れなかったらどうなるんだろう、って思う。
それでも泣けるのだろうか。
感動出来るのだろうか。

そういうものを作ったら案外面白いんじゃ?

単純

2008-08-28 20:57:28 | Weblog
前回の記事で「すっきり」と書いたが、それでほぼすっきりした。
昨日までのもやもやした感は一体なんだったんだろう、というほどだ。
まあ、ほっておいてもそのうち忘れただろうし、その程度ということなんだろう。

愚痴、無駄、抗い

2008-08-28 00:18:30 | Weblog
私の愚痴は誰が聞いてくれるのだろう。
いや、聞いてくれる人はたくさん居る。

私は自発的に誰に言えばいいのだろう。

一時死にたいと喚いていたときのことは親は何も知らない。

総合的に見て、良くなってきてる、と言ってた。
確かにそうとも言える。



ブログに逃げるのをやめようと思ってここしばらく黙っていた。


無駄な抵抗。

家出

2008-08-28 00:12:05 | Weblog
最近母の仕事の帰りが遅い。忙しいのだ。
帰ってきたら愚痴ばかりだ。聞くのも若干疲れてきた。だけどはけ口がないとしんどいだろうから言えない。

私が晩御飯を作り、色々家事をしたら一番いい。
みんなの負担が軽くなる。
そんな話がちらりと出た。

母は「自発的にやらないと負担になる」と言ってた。

わかってる。
私がやった方がいいのは。



家出たい。

何かとわるい

2008-08-28 00:04:35 | Weblog
来月は珍しく予定がある。
遠出、ライブ、演劇、演劇、病院だ。
病院以外は、たぶん疲れるから翌日は仕事を休みにしていた。
週2、3しか行ってないから他の日は行ける。
気付いたらほとんど連休明けの日が休みになった。
文句言われた。
たぶん軽い気持ちだったんだろう。わからんが。
だけど私には堪えた。

仕事の私の代わりはいくらでも居る。
だけど、しんどくなった私の代わりに、しんどくなってくれる人はいない。

休みと記入したのを消すか。
頑張って行くか。
行けないことはない。


休むのも嫌だし、行くのもつらい。
今さら、やっぱ行けると言うのも、言われたから行くのも。


疲れる。
泣きたい。




ずっと前から今の仕事を辞めるときには、自分のことをきちんと話そうと思っていたけど、話すのはやめようと思った。


現実。