漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

貫之集 177

2023-10-10 05:23:56 | 貫之集

人、舟に乗りて藤の花見たるところ

をりつみて はやこぎかへれ ふぢのはな はるはふかくぞ いろはみえける

折りつみて はや漕ぎかへれ 藤の花 春は深くぞ 色は見えける

 

人が舟に乗って、藤の花を見ているところ

藤の花を折り取って、早く漕ぎ帰ってきてください。春が深まって、藤の花が色濃くなってきているように見えますので。

 

 舟で渡った先の対岸に藤の花が咲いているのが見えている絵柄なのでしょうね。
 そういえば「平成」から「令和」になった初日の 2019 年 5 月 1 日に、亀戸天神の藤祭にでかけたことを思い出しました。もう4年半も前のことになるのですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。