日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

オーシャンパークに行ってきました。

2022-01-07 | 香港 散策
先日、20年ぶりにオーシャンパーク(海洋公園)に行ってきました。海洋公園は平地部分と山頂部分から成る香港最大のテーマパークで、数年前に地下鉄が開通して入口と直結、便利になりました。

最初に向かったのが駅から近いパンダ舎です。以前訪れた際にはなかった施設です。レッサーパンダとジャイアントパンダがいますが、ジャイアントパンダはガラスの透明度良くなく、うまく写真が撮れなかったのが残念でした。この後山頂地区へは眺めの良いロープウェイは待ち時間が長いので、これも最近できた海洋列車という山の中をトンネルで結ぶ乗り物を利用しました。

山頂部にはジェットコースターなどのアトラクションがたくさんあるのですが、半分ぐらいが休止中で、動いているものはどれも40分以上の待ち時間でしたので全部パスして、ランチにすることに。食べるところはいくつもあるのですが、ファーストフードのようなところが大半で、お酒を飲めるところが一切ないのであまり楽しめませんでした。園内マップがところどころに設置してあるのですが次のイルカショーの場所がなかなか見つからずにかなり迷ってやっとたどり着きました。ショーは前半がアシカ、後半がイルカだったのですがアシカは尾ひれをばたつかせる挨拶ぐらい、イルカも2頭同時のジャンプぐらいしか見せ場がなくて期待外れに終わってしまいました。



ほかに見るものがなさそうなので、ロープウェイで山を下ります。待ち時間は約10分でした。6人乗りのゴンドラでしたが、2人で独占できました。左に山、昇ってくるロープウェイ、右に海が見えてまずまずの景色です。降りるとこれから乗車する人たちの長い列がみえました。表示には30分待ちとあったので、私たちの作戦のほうがうまく回れるようです。

最後は出口近くにある水族館です。いったん出口のようなところを抜けていくのでここも迷いがちな場所にあります。大小たくさんの水槽が壁や天井からのぞけるようになっていました。目を引いたのが出口付近にある大きな水槽です。大きな魚やマンタが上のほうから悠然とやってくるのは何度見ていてもよいものです。

連休中にもかかわらずコロナのおかげで客は混んでいませんでしたが、多くのアトラクションやショップ、トイレが休止というのは経営危機がニュースになっている証のようでした。

久しぶり歩いたので、ふくろはぎがいたくなった休日でありました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。