日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

香港で久々にマック

2013-02-02 | 香港 食べ物
通勤時の車窓からバーガーキングが見えるし、帰りがけには地元のハンバーガーショップの前を通ることが多いので、なんとなく気にはなっていた。

だからと言って途中下車までしてバーガーキングを食べたいとか、持ち帰り弁当の倍近い値段らしいハンバーガーショップに立ち寄ろうとする気にもならなかった。

アパートの下にはモスバーガーだってあるし、駅の隣や職場の近くにはマクドナルドがある。だが、気が向かないのだ。特にマクドナルドとかスターバックスとか香港でもタイでもどこにでもあるようなチェーン店はあまのじゃくな私向きではない。

それでもその土曜日は遅く起きてしまい中途半端な時間に小腹がすいてしまったので、セブンイレブンのサンドイッチにしようかと考えているうちにマクドナルドの前に来てしまった。
サンドイッチはひと月前に食べているのでたまにはマックカフェもいいか、と言う気持ちでカウンターに並んだが、上にはセットメニューしかなかった。他の客は別に不便ではないようで、あぶらギトギトのポテトフライトとか炭酸飲料を一緒にお盆に載せて次々とカウンターを離れて行く。幸いにも入口に張ってあったマックダブル14香港ドル→8香港ドルというのを覚えていたので、ひとつ買って持ち帰りにした。

ハンバーグ二枚の間にチーズが挟んである。ダブルチーズバーガーに似ているがチーズは一枚だけなので、値段が安いようだ。

マクドナルドってどんな味だったっけ、と思いながらひと口食べてみて、味覚が一瞬混乱してしまった。ハンバーグの味より、チーズとパンの味が先行してしまったからだ。こんな味だったのね。だから何年も食べなかったわけだ。と自身で納得。

1日3食マックでも飽きないといっていた人もいたけど、私には到底無理だろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。