日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

炒麺

2010-04-10 | 香港 食べ物
肉まんの店に行く途中、いつも人だかりのしている店がある。蒸篭が並んでいるので蒸し餃子などの点心類を扱っているのだろう。そう思って前を通り過ぎていた。ところが、先日たまたま見てしまったのだ。店のおばちゃんが蒸篭の横にある蓋を開けているところを。中はなんと焼きそばっぽい。

美味しそうだけど、もう朝飯は食べちゃったし肉まんのように冷凍保存はできないので、その日はそのまま帰宅した。が、帰ってみると、あの麺がやたら気になって仕様がない。翌週の土曜日に買いに行くことに。
やっぱり人だかりが出来ていて、ちょっと待たされた。やっと順番が回ってきて、おばちゃんが蓋をあけた。ふぁーっと湯気が立ち上り、黄色い麺がお目見え。鍋の上部にはモヤシがみえた。もやしを蒸すのにこの容器なのかぁ、これは絶対に旨いハズ。トングで一掴み分をビニルに入れてもらい、お持ち帰り。

そういえば、と思い出した。これと似たような炒め麺をマレーシアのペナン島で見た。おっちゃんがひとりでやっている屋台で、夜暗闇の中でその屋台と湯気が50mぐらい離れた先からも見えたので、持ち帰って宿で食べたのだった。あれは旨かった。
さっそく部屋に戻って食べてみた。具はほとんどないけどしっかり味がついている。私の前に並んでいた兄ちゃんはオイスターソースのようなものをかけてもらっていたけど、ソースは不要だった。

これ、8ドル(100円弱)。病みつきになりそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。