日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

香港ケンタッキーのティータイムセット

2012-09-01 | 香港 食べ物
ハンバーガーショップやコーヒーショップのチェーン店に比べるとケンタッキーフライドチキンのお店は香港ではそれほど多くない。10年ぐらい前には住んでいるアパート階下のショッピングセンターにもあったのだが、なくなっていた。日本人に比べると圧倒的に鶏を良く食べる東南アジアにあって、めずらしい現象だと思う。マーケティングがうまくいっていないのか?

それでもスターフェリー乗り場近くの店は週末はすごい混雑で、とても着席できるふいんきではなかったのであきらめた。となると、悔しいので翌日アパートから歩いていける店まで暑いなか遠征したのでありました。

14時半~17時半までだと下午茶(アフタヌーンティー)時間でお得なセットがある。あらかじめホームページで調べておいた、Cセットを注文。お店の中は冷房が強すぎるのでお持帰りにした。中身はチキンウイング(小さめがひとつ、小粒のピリ辛チキンがたくさん入ったボックスがひとつ、エッグタルトに飲物という構成になっていた。

チキンウイングはいわゆる元祖ケンタッキーの味で懐かしい。ピリ辛チキンは小粒なのでどうやって食べるか迷うが結局手でつまむしかないようだ。これが辛い。やたら辛い。味を中和するのにパンでもあるといいのになあというぐらい。辛いもの好きな人にはなんでもないのだろうけど。エッグタルトは香港的な焼プリンみたいなものではなくて、パイの中に生地を流し込んで焼いたマカオ風。これは旨い。マカオで食べるのと同じ味だ。

ホームページの写真のイメージからすると70%縮小サイズと見た目がっかりだけど、食べてみた感想としては、値段が200円程度とコストパフォーマンスがよいので合格点だと思います。

日本にはないようだけど、日本でやったら幾らぐらいするのか気になるところ。