地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ゴルフ余談

2017-09-27 18:07:11 | 日記
今日のゴルフは初心者オヤジが居てて、色々と大変と言うか面白かった。

2ホール目のティーグラウンドで打とうかなと思った時に電話が鳴った。
すぐ横のカートに置いてある誰かの携帯電話です。

音を聞いて、その初心者オヤジが 「アッ、私だ」と言ってカートの方に・・・

普通は・・・全員がティーショットを打ち終わってから、かかってきた相手にかけなおす。

だが、その初心者オヤジは、私や他の人がティーショットをしているのに、かけなおしたんです。
しかも、、、、わざわざティーグラウンドまで戻ってきて

その人は初心者でまじめな人なので、ゴルフのマナーやルールは素直に聞き入れます。

私も注意すべきかどうか少し迷ったが、他の人が注意しないし、始まったすぐだし・・・と思ってスルーしました。


暫くは何事もなくプレーが続いたのですが。。。

終了間際のホールで、、、、、、、、。

全員がグリーン上に上がりパターを、、、、最初はその初心者です。
キャディーさんが竿を持ちカップの横に立つ、、、、第一パットが上手く行き
その初心者は「お先に・・」とタップイン

キャディーさんはその場から少し離れて、次の人がパットをするのを見ていたんです。
そして、次の人がパットを始めようとした時に・・・・

その初心者オヤジが突然歩き出してキャディーさんの所に行き、キャディーさんが持ってる竿を受け取った。

最初にパターを終えた人が竿を持つのは正しいマナーなんですが、それはタイミングが重要です。
その事よりは他の人のプレーを邪魔しないのが絶対的な優先すべき事です

その初心者オヤジは何処かの誰かに、最初にパターを終えたら竿を持つと教えられた事をフッと思い出したんでしょうね。
何の躊躇もなく、他の人がパターをしている最中にグリーン上をトコトコと歩くのですから・・・・・。

もう、こうなると笑うしかない。

教えるべきかどうか迷ったが、これもスルーしてしまった。 私より年長者だし言いにくいんです。

まぁ、色々と小さな事は他にもあったが、なんとかホールアウトして全員で「お疲れさん」

4人で仲良く風呂に入ってゴルフ談義なんです。ここで、ちゃんと教えてあげるべきか迷ったが、やっぱり口に出来なかった。
「今日は楽しかった。」とニコニコしている人に言えませんよねぇ~

風呂から出ると、他のグループの人達が
「ワシはあんたのボールを探してたんだけど、、、、来ないんだ。結局はロスト(紛失)になったし、ワシもその後で自分のボールを探すのに時間がかかった。」

最初は何を言ってるのか解らなかったのですが・・・・キャディー批判です。
話をしている人のボールも、その人の友人のボールも、キャディーが探す手伝いをしないと不満を言ってるんです。

これは風呂場での会話ではアルアルなんです。

内心・・・2人そろって、右に左に林の中に打てばキャディーも探せない、身体は一つだし・・・。
そんな事より、自分が真っ直ぐに打てないことを反省しろ・・・なんて、他人事だから思ったりしますネ。

私たちのグループ4人が風呂から上がり、脱衣場で血圧測定での勝負です。

良く出来たモノで、、、一番ゴルフの成績が悪かった人が最高血圧で優勝です

コメントを投稿