地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

キヌサヤの収穫

2023-03-30 10:46:51 | 家庭菜園

キヌサヤの収穫が始まりました。

まだ小さなものもありますが、大小問わず見つけ次第収穫します。

どうしても遠距離家庭菜園は畑に行く期間が開いてしまい、アッと言う間に大きくなるキヌサヤを最適なタイミングで収穫するのは難しいんです。

もう少しだ・・・なんて思ってそのままにしておくと、次に行った時には「豆」になっています

   

キヌサヤの収穫は同じところを2~3度繰り返さないと、必ず見落とします。

葉・茎・実が同じ色だし、実を横から見ると薄くて・・・。

その上に茎はストローの様な筒状態で、少し乱暴に収穫すると折れてしまいます。

ですから手でちぎる事はできません、丁寧にハサミで切り取ります。

キヌサヤの実に白っぽい物が付いているのは花びらです。

さて、、、どうやって食べるか・・・一仕事です。


コメントを投稿