地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

里芋

2020-04-16 10:36:50 | 家庭菜園

14日の昼からと15日は一日中の家庭菜園でした。

雨の後の畑は作業がやりにくい上に、容赦なく太陽が照り付けて暑くてかなり疲れました。

 

少し地表が乾いた15日に里芋をひとつだけ掘り起こしました。

本来は冬場が収穫時なんですが、一度に掘り起こすと処理できない(食べられない)ので、表面に出ている茎と葉を切り取り、その後に土を被せたり古い毛布を被せたりします。

その作業をしなくちゃ芋が冬の寒さで凍ってしまうんです。

 

水で土の塊を落とすと

 そしてナイフとか鎌でヒゲをとると、、、

 

大量に掘り起こしたときは、大きな桶に入れて棒でゴリゴリとかき回し、ヒゲと茶色の皮を取り除きます。

 

幾つかその場で切って確認したので・・・たぶん凍っていません大丈夫です

収穫したら新しい内に食べたい、、、この状態から口にするまではまだ手間がかかります。

上手くやらないと手も痒くなるし、キャリアの浅い主夫にはここからが難しい

 


コメントを投稿