地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

やはり・・・

2017-01-12 18:34:23 | 最近のニュースから
アメリカの大統領に就任するトランプの記者会見。。。。

このトランプの戯言に過剰な反応をするのは得策じゃないと心配していましたが、、、、
世界のトヨタが反応してしまったお陰で、調子に乗ってしまった。

今までは貿易で中国とメキシコがアメリカ相手に利益を一方的に得ていると批判して、それを是正する事がアメリカの雇用の拡大に繋がると、何度も言ってた。。。

そう その批判の矛先に日本は入っていなかったんです

ところが、、、、今回の記者会見では、、、中国・日本・メキシコと標的の仲間入りです。

適当に口で攻撃して、、、、良い結果が出たら、、、
その攻撃を収めるのじゃなくて、増すのが利益に対して貪欲な人間の行動なんです。

効果の有る事は効果が無くなるまで続ける。。。。
子供の間で問題になってるイジメと同じ感覚です。

でも本当に怖いのは、前にも言ったが・・・このトランプの周りに居る人たちです。
この人たちが 「こんな無茶な方法もけっこう効果がある」と感じてしまったら、アメリカの政治はブレーキの無い暴走車になっしまい、その巨大な暴走車を止めることは非常に難しくなります。

他国の人たちは、議会制をとるアメリカにはちゃんとしたブレーキがあると信じているので混乱は発生していませんが、そのブレーキに疑問を感じるようになると、不安は一気に世界に広がります。

日本の政治家や有力な経済界の人の反応に少し不安を感じます。
期待はアメリカ国内のマスコミしかないのでしょうか・・・・

それにしても、、、、、
ロシアとか中国のように独裁政権は怖いですねぇ~
一般人でも有力な人は将来どう出世するか解らないので、とりあえず弱点を見つけておけ、無ければ造れと

トランプにしてもロシアに行った時の行動を記録されて残してあると言うのですから・・・
民間人の金持ちの男が海外でする事は一つ
そのホテルの盗撮・盗聴して保存。。。将来、その男が権力を持てば脅しの材料として活用する。

権力者とか外務省の職員なら解るんですけど、民間人相手でもやるんですねぇ~。

就任する前から言うのもなんなんですが、、、、命の危険度もかなり高い大統領ですネ

コメントを投稿