地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

台風に備えて

2023-08-04 10:40:35 | 日記

強い台風6号、台風には色々と対処している沖縄でも大きな被害が出ています。

発生当初は西にそのまま進んで中国に上陸する予測でしたが、数日後にはその手前で折り返してくる予測にかわりました。

そんな予測、、、当たらなくても良いのに・・・

 

そして最新の予測(8/4午前)では鹿児島沖から四国に向かって進むとなりました。

現在は同じ所でぐるぐるしているので、海水も混ざって水温が下がり、台風の勢力も少し弱くなっています。

四国・徳島に来る台風は沖縄・九州本土付近の勢力より弱くなるので、ある程度は予測できます。

しかし、今回は日本近海の海水温が高く、例年とは違って台風の勢力が強くなる可能性が有ります。

 

物干し台の鉢・プランターが気になります。

ブドウも数は少ないけど房が大きくなっています。

強い風が吹くと重くなった房が揺れて、本体の木が持ちこたえられない。

熟れるまで、あと少しなんだけどなぁ~。

 

とりあえず、小さな鉢の「甘夏の木」は一番に室内に入れました。

今年に作った「幼児」ですからね。

 

4本ある🍅トマトの移動は無理です。。。退避する場所もないし、枝も物干し台の枠などにほぼ固定しているので。

 

 唐辛子は移動できそうです。(3鉢)

これらの野菜類の他に松の盆栽も、、、沢山あった親父の盆栽ですが、大半を枯らしてしまい残りは2鉢だけ。

これは残しておかなくちゃ親父に申し訳ない。

屋根上の物干し台から、狭い階段を鉢を持っての上り下りはソコソコ危険です

 

収穫が終わった4本の🍉スイカ。

そのまま放置してたら、新しく実が付いています。

これは大きくならないと思いますが、、、、ダメ元でそのまま育ててみます。

移動できないので、台風が来ると葉がすべて無くなるでしょうね。

飛んでしまいそうな物の整理もしなくちゃならないし、、、物干し台は非常に暑いし

頑張ります


コメントを投稿