地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

物干し台でホウレン草

2023-09-19 11:18:23 | 日記
発泡スチロールの箱
使い古しの土
苦土石灰
化学肥料
ホウレン草の種(200円)の1/3程度
苦土石灰と化学肥料は一握り程度なので数十円だと思います。

金網は「猫対策」です。
こんな感じのものを2つ作りました。
少し時期をズラして残りの種も撒くつもりです。
芽も出てきて、成長は早いですね。
ある程度大きさになると間引きします。
間引きしたホウレン草も「おひたし」などで利用します。
さて、、、費用対効果は・・・

500坪の畑から、1/1000の0.5坪(畳1枚)の家庭菜園です(笑)
量は絶対的に少ないのですが、葉物野菜は良い点も多いんです。
農村地帯の畑のように街中ではほとんど害虫が居てません。
防虫ネットも消毒も必要ない。
虫食いの無い無農薬野菜が収穫できます😁 
大きな畑で30mの防虫ネットを設置するのも、取るのも大変だけど、一番大変なのはネットの後始末でしたね。
周りは土がこびりついて取れません。水で洗うにも、土の上での作業になり、洗っても新しくドロが付いて汚れます。
今思い出しても、そんな事を一人でよくやっていたものだと。

コメントを投稿