地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

さんまの終わりか・・

2016-09-24 16:07:04 | 最近のニュースから
サンマと言っても秋刀魚じゃなくて明石家さんまの方です。

「さんまのまんま」の放送が終わったので言う訳じゃないんだけど・・・
ここ数年、さんまのキレが悪いのか、、、
それとも他の芸人のキレが良くなってるのかは解りません。

特に
「もうダメかなぁ~」と強く感じるのは「ほんまでっか」の番組です
それぞれの専門家が、テレビ的でかなり特別な意見を言い、それに対して色々と「突っ込む」のですが、、、、

その先生達が話をしている最中に、
さんまが「そうそうと〇×と言う事やねん」なんて話の途中で意見を差込、
ひな壇の芸人達がさんまの話しに再度「突っ込む」パターンが一つの形になっています。

ところが、、、
さんまの話しが本気でピントが外れているので芸人達が「突っ込めない」で沈黙になってしまう事が度々見受けられます。

まぁ知識が足りないんでしょうが、メインの司会者としては先生方の話が面白くなければ言葉を挟まなくちゃとの思いから、整理がついていないのに、とにかく何かを喋るって感じになり、的を得ない「ボケ」だったり「突っ込み」だったりが多くなっています。

長く私達を楽しませてくれた、すばらしい芸人ですが、さんまは以前にもスランプがありました。

それはジミー大西を多用していた頃で、
ひょうきん族の時は本人が面白かったが、その後はすこし飽きられたり、新鮮なネタ不足だったりして、誰かを使って面白くすると言うパターンに変化している時でした。

ただ今回はその時と違って「時代に付いて行けていない」感じが染み出ています。

過去には桂三枝(文枝)・欽ちゃんとテレビの画面を占領した人達も、、、やはり年齢から来るキレの悪さは対処できなかった。
さんまは好きな芸人なので、面白くない姿を見るのも寂しい気持ちになります。

テレビ局側としては口が裂けてもさんまの芸を批判する事など出来ないでしょう。
しかも並みのタレントよりはまだまだ面白いし、一人でも場持ちするのはさすがとしか言いようが無い

スポーツ選手とかも同じで、優秀で有名な人達の去り際はむつかしいですネ。
良い状態で去る、ボロボロになるまでやり続ける・・・・どっちが良いなんて言えませんよネ

ただ、、、
美味くない秋刀魚と面白くないさんまはいらない

コメントを投稿