地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

百姓モドキ

2022-04-11 09:42:22 | 家庭菜園

今年も挑戦する米作り。

米を作る為に使う機械は年に一度、それも1日2日使えばそれっきりになります。

ですから翌年にすんなり動くかどうかは怪しいんです。

田を耕すほかに、代掻き・田植え・稲刈り・乾燥・脱穀・保存・精米とそれぞれ機械が違い、頻繁に使うトラクター以外はそれぞれを点検しなくてはなりません。

 

まず田植え機の点検です。

バッテリィーが弱くなっていましたが大きな問題はなさそうです

 

次に田んぼに行ってポンプの確認です。

かなり古いポンプなので、経年劣化が進んでいて、毎年のように何か問題が発生します。

一昨年は「ゆるみ」で吸い上げの力が落ちて、その処理にてまどり。

昨年はベルトが切れて参った。

今年は、、、、、不思議なくらい問題は有りませんでした

 

次の作業はコレ

田んぼの水の出し入れする部分です。

こんな感じで板を差し込みます。ビニールなどで板を覆い、2枚差し込んでその間に土を入れます。

合板しか無かったので使いましたが、合板は直ぐに腐ってしまうので適していませんね。

合計四か所で8枚の仕切り板があり、その内の4枚を新しく交換しました。

現場でノコギリで切るのは少し厳しかったです、、、暑いし

 


コメントを投稿