地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

あの東名高速での事件

2017-10-18 16:17:00 | 日記
高速道路上で、車を強制的に停車させた為に発生した死亡事故。

その事故の原因を作った犯人が逮捕されて、事故が事件となりテレビなので大きく 報道されました。

もちろんネットの中でも多くの意見が出ていました。
私もそれなりの意見はあったのですが、これについて書くことをかなり迷いました。

その迷った理由は・・・・

どうしても被害者のとった行動に触れなくちゃならないと思ったからなんです 。そして、そのことが亡くなった被害者の批判になってしまいそうで、、、それは本意じゃない。

両親を一瞬にして亡くした子供達(11歳と15歳) 下の子が大学受験の時期には自分の両親を「殺した」 奴は 自由の身になり、そこら辺をウロウロしている。
こんな理不尽な事って・・・・・

逮捕された奴を 批判するのは簡単です。しかし、こんな奴のことを考える時間がもったいない。



この事件の発端とのされるサービスエリアでの出来事 (想像です)

指定されている駐車位置に停車せずに、売り場とかトイレに近いところに駐車している車を見かける事はよくあります 。単純に 行く場所に近い と言うだけじゃなくて、老人や障害者を 一旦車から降ろす為に 停車している場合もあります。

今回の事件の発端となった詳しい状況は分かりません。
ただ、駐車位置じゃない所に駐車している車が、通行の邪魔になったのは事実でしょう。
どの程度邪魔になったか解りませんが、通過するにはかなり気を使ったと想像できます。
でも通過はできたんでしょう、、、

その通りすがりに注意したんでしょうか❓

もしそうなら 、こういう行為をするのは たとえ相手が100パーセント悪くても問題があるんです。

正義はこちらに有るのですが、正義を行う時は必ず相手に反論する時間を与えないと 。
まれではありますが、今回のようにトラブルを大きくしてしまう場合があります。

注意された方に謝罪する機会も反論する機会も与えない。

これは夫婦のような親密な関係でも 、事が大きくなり 破綻する原因になったりします。

ですから、他人に正義を行使する時は、そんな危険を含んだ行動だと言うことを覚悟しなくちゃならないんです。

相手に時間を与えると、最悪殴り合いになるかもしれません。
しかし注意した相手が、その場で殴り合いになるような奴だと、必ず後を追ってきて、危険な嫌がらせ行為をします。

揉め事は出来る限り人目のある所で解決を目指した方が安全です。

今回の東名での事件は、毎日のようにある交通トラブルの一端でしかありません。
過去にはクラクションで殺人事件になった事もあり 、ごく一般的な人にも何時そんな災難が降りかかるかもしれません。

自分の身は自分で守る。その方法を常に想定して考えておく。
その上で手に負えないことは迷わず警察に通報してください。

コメントを投稿