地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

藤井聡太 名人に・・・

2023-05-31 18:31:12 | 日記

渡辺明名人に挑戦している藤井聡太六冠。

3勝1敗で挑む第5局です。

会場は長野県高山村。 旅館の名前がなんと「藤井壮」

今日(5/31)は1日目なので決着はつきません。

1日目は午後6時半までですが、55手目で渡辺名人が考えています。

すでに50分を超える長考ですが、たぶんそのまま指さないで封じそうです。

渡辺名人の予想される手は2通りで「3七桂」か「4五歩」

結局、この手に1時間10分余り費やすことになります。

藤井聡太六冠はこの2通りの手を中心にと、、、、書いていたら。

なんと「3七桂」と指した

次の一手は難しい。どの道を藤井聡太六冠が選ぶか・・・選ぶ道によっては勝敗を決める激戦の予感がします。

藤井聡太六冠が何を指そうとも、渡辺名人は次に「4五歩」で勝負を挑むでしょう。それで勝ち切るかどうかは分かりませんが、かなり渡辺名人有利に展開することは間違いない。

もし、ここで渡辺名人が他の手を選択したら・・・きっと藤井聡太六冠が勝ちます。

それは、、、渡辺名人の苦手意識です。

今までの戦いでも、何度もそのチャンスが有りながら、一気に勝負を付ける道を選択しなかった。

明日は例のごとく朝からパソコンを付けっぱなしの一日です。

もし藤井聡太六冠が勝って名人に成れば、将棋界にとり「歴史的な日」になります。

これを見逃しては・・・


甘夏の種

2023-05-31 09:18:05 | 家庭菜園

今年に貰った甘夏ミカン、美味しくいただいて残った種を育ててみました。

去年のキヌサヤの種、同じく去年に食べた🍉スイカの種、そして今年食べた甘夏ミカンの種と。

なった実を食べるだけでは許しません トコトン活躍してもらいます

今年、甘夏ミカンは二度貰った。すべて美味しくいただいたし、一度に2~3個は食べますね。

  

 

これの種を大事に育ててみました。

甘夏の苗木にしても、それを育てる庭はないのに・・・まだ安心できる状態じゃないのに先の心配をしています。

本心はそんなに期待していませんでした。

それだけに芽が出て来た時には何か雑草かと思ったくらいです。

小さなポットに2粒まいたら、なんと2つとも芽を出してきました。

科学的根拠はありませんが、種は2つ以上を接近して撒くと、発芽する確率は上がるような気がしています。

もしかしたら、、、

先に芽を出して成長しなくちゃ、土の栄養分を取られてしまうと、生死をかけて競争でもしているかのようです。

これは冗談ではなくて、10年にわたり家庭菜園を続けて感じたことです。

ここまでは種の持ってる力で育っているので、ここから育つ保証はありません。

ここからの成長は保護者(私)にかかっています。

国から育児手当は出ないけど、絶対に青年までは私の手で育てたい。

今少し迷っているのは、2つ出て来たので1つを犠牲にして取り除こうかどうかです。

出来る事なら2つとも育てたい。 しかし、分ける時に大事な根を痛めてしまいます。

下手に分けると両方ともダメになりそうで、、、、。

今のうちに左側をそっと抜いた方が良いのではと・・・・