地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

藤井聡太・まさかの悪手、、、

2023-05-14 17:15:56 | 日記

将棋の名人戦、藤井聡太六冠が名人に向けて走っていると思われた第3局に異変が・・

それは長考の後に指された66手目の「2七歩」

藤井聡太六冠は攻めと守りで2つの歩が必要でした。

なのに持ち駒の2つの歩のうちの1つを使ってしまったのです。

素人の私が考えてもその手の意味がまったく解らないのかと思ったら・・・

解説しているプロ棋士もAIも、その手の評価が低かった。

多くのプロ棋士が驚いた指し手だが、現在のトップ棋士が指した手を明確に「悪手」とは誰も言えない。

素人だから言える「悪手」です。

 

藤井聡太の将棋を何度観戦したか分からないけど、これほどひどい指し手はない。

形勢は一気に逆転して「渡辺名人有利」になった。

それは渡辺名人が「2七歩」に対して「同歩」と指した時に藤井聡太六冠が、またしても考え出したことでも分かります。

長考の後で指した手、それに相手はノータイムで指した点を見ても分かるように、誰しも想像できる一手なのに・・。

藤井聡太六冠はその手を見て、次の手を迷った。もちろん数十手も先を考えて迷っているのですが、そんな事はトッププロにとっては考慮済みまはず、、、。

 

勝敗の行方も気になりますが、こういう手(2七歩)を何故選んだのか、、、、

聴いても理解できないかもしれないが、藤井聡太六冠の説明が無茶苦茶聞きたい

 

 


藤井聡太 名人に前進か

2023-05-14 13:50:10 | 日記

第81期 名人戦

七番勝負の第三局2日目

渡辺明名人に藤井聡太六冠が挑戦している戦いの山場を迎えています。

 

第二局は渡辺名人が途中で心が折れた感じになり、終局後の話でも「申し訳ない」と言う感じのコメントが有りました。

確かに観戦していてそんな感じになったのですが、どうにも挽回できない状態に追い込んだ藤井聡太六冠が素晴らしかったという事でしょう。

藤井聡太六冠の二連勝で迎えた第三戦目、これに勝てばまさしく名人のタイトルに王手がかかります。

 

この第三局は藤井聡太六冠のペースで進み、順調に優勢を大きくしている感じがして、素人予想では藤井聡太六冠の勝ちは濃厚です。

現在64手目ですが、ここまで藤井聡太六冠が指した手で危険な手はなく、堂々と押している感じがします。

どういう訳か理解できないのですが、渡辺明名人はどうも藤井聡太六冠が苦手な感じがします。

まぁ、藤井聡太六冠を得意な相手だなんて思ったり感じたりしている棋士は存在しないと思いますが、渡辺明名人の場合は相手が藤井聡太六冠だと、他の棋士の時と比べて「アレッ?」と解説しているプロ棋士が感じる一手が途中で出ます。もちろん名人の差す手を批判することはありませんが・・・

 

昨日の40手目前後に両者が長考するときが有りました。

 渡辺名人(下側)が王を7・9の位置から現在の8・8の位置に・・これに一時間以上

そして写真の状態で、次の一手を藤井聡太六冠も一時間以上考えていました。

 

AIの予想は赤い印に動く5種類。 その程度なら藤井聡太六冠なら数秒ですべて読む事が出来る手です。

そんな場面で大事な持ち時間を1時間以上使って何を考えているのでしょうねぇ~

そんな時の藤井聡太六冠の思考を本人の口から説明してくれたら、、、と思うファンは多いのでは。

 

64手目に藤井聡太六冠が角で銀を取る「駒損」を決行しました、、、勝負手です


スダチの花

2023-05-14 11:05:01 | 家庭菜園

今年もスダチの白い花が咲いています

畑には元々やっていた人が色々な花や木を育てていて、それらの多くが今も元気に育っていますが。

私が植えた木、、、ブドウの木とスダチの木。 これも定着しています。

スーパーなどではハウス物のスダチが出ていますが、露地物のスダチは8月の頭位に出荷が始まります。

myスダチの木は1本ですが、自分が使うには十分過ぎるほど実を付けてくれます

花が結実する確率は高いですね。

今畑ではこのスダチの花と放置した残りのダイコンの花が白く咲いています。

両方ともに花は小さく可愛い花です。

まぁ、ダイコンの方は後々に邪魔者となりますけどね