地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

レタスの後始末

2020-06-17 13:23:54 | 家庭菜園

レタスは種から育てて200個くらい植え付けました。

得意の「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式です。

殆どのレタスがスクスク育ったのですが・・・玉にならないのが予想以上に多くて残念な結果に・・

まぁ、自分が食べる分には十分なんですけど。上手くできないと、やはり悔しいです。

 

手前から奥に向かって半分、その向こうはタイミングを少し遅らせたレタスがまだ有りますが・・

手前の方は使えないのが大量に出ました。

残ったモノだけでなくて、事前に切り取って処分しているので、かなりの数になります。

 

右隣の枝豆の畝に生えていた草を抜いて、レタスの方に捨てたので解りにくいですかねぇ~

こんな状態を見ると、自分の失敗を見ることに成るので、、、、

さっさと処理しました。

 

 

トラクターで一気です  奥のレタスは少し収穫できそうなので残しました。

刈り取った草なども一緒に土の中に混ぜ込んでいます。

これで左隣のスイカもノビノビと成長してくれると期待しています。


キュウリと辛み大根

2020-06-17 09:27:17 | 家庭菜園

夏の野菜の定番・・トマト・きゅうり・ナスビなどは、すべて4~5本しか栽培していません。

家庭菜園を始めてから一番少ない量です。

大体は「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」の感じで作っています(笑)

ですから私の家庭菜園は他の人の参考にはなりません、、雑ですから

 

キュウリは実が成りだすと次々に出来上がり待ったは無しです。

現物が見えるので収穫のタイミングも分かりやすいですね。

 

作っている野菜の中で「お気に入り」の一つが「辛み大根」です。

普通の青首ダイコンの様に大きくは成りません。

 

種を買って苗から育てると、その量は多くなります。

畝の長さが30mあまり有るので60cm間隔だと50本以上。二列で植えるとその倍の100本以上になります。

同じ野菜を植えると収穫時期が同じで、後始末がやりやすいんです。トラクターで一気に耕すことが出来ます。

違った野菜を植えると、奥の野菜が先に終わると後始末が出来なくて草だらけになります。

そんな場合は小型の耕運機の出番ですが、、、やはり耕す能力はかなり落ちますね。

 

今年の夏野菜の様に極端に少なくすると、苗を買うので種を育てる手間が不要です。

種まきから植え付けまでの一か月くらいが省くことが出来ますし、育つ確率はぐんと高くなりますね