アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

いちごと練乳

2007-03-21 20:26:31 | 海辺の田舎暮らし
一昨日、いちごを大量にもらいました。
大粒でとてもおいしいイチゴですが、突発的に練乳をかけて食べたくなりました。
幸い、御前浜にはお店が一軒もなく、二酸化炭素をまき散らして練乳を一つだけ買いに行くのもむなしいので、楽しみついでに作ってみることにしました。
牛乳と砂糖を混ぜ、湯煎にかけて時々かき混ぜながら気長に水分を飛ばします。

だんだん練乳っぽくなってきます。

完成です。牛乳と砂糖のみの練乳。自分で作ったので、正真正銘の無添加のはずです。


思い立ってから、数時間。ようやくイチゴに練乳がかかりました。買いに行けば30分で帰ってくるんですが、やっぱり手作りは楽しいですね。


っと、私が練乳を作っている間に、妻はチーズケーキを作っていました。う~ん、かなわないなぁ。
キャンプの夜に、練乳を作るのも楽しそうですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sam)
2007-03-22 09:22:26
そうなんですね・・練乳って・・作れるんですよね(拍手)僕はジャム作りは、かなりやっていますが。これは考えた事も無かったです。。まねてみますね!!
返信する
Unknown (紺野@アースクエスト)
2007-03-22 21:08:54
>samさん
こんばんは。
改めて市販の練乳を見てみたら、原材料は生乳と蔗糖だけでした。なはは。
ジャム作りも楽しいですね。
http://www.ajiwai.com/
に練乳のレシピもあります。すごいページです。見てみてください。
返信する
Unknown (典子)
2007-03-28 02:04:57
なおみさ~ん!チーズケーキが食べたい!!
返信する
Unknown (紺野@アースクエスト)
2007-03-29 14:55:35
>典子さん
お久しぶりです。
レスが遅くなって申し訳ありません。
ナオミは只今仙台に里帰り中です。(けんかしたわけではありません。)
今年は是非こちらにもお越しください。
チーズケーキを用意してお待ちしております。
練乳はいりませんか?
返信する

コメントを投稿