アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

ウニが旬です。

2006-06-27 18:02:54 | 海辺の田舎暮らし

今年のウニは、実入りが良いようです。
昨晩は、親戚からお裾分けを頂いたので、久々に活ウニを頂きました。
濃厚な味が口の中でとろけます。

もう一品、朝揚げのホヤ。
初夏の味わいを堪能した夕餉でした。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruna ueki)
2006-06-27 18:31:25
こんにちは。うに、ほや私の大好物が写っててついつい投稿してしまいました。
祖母からの電話で、うにの時期だと聞き、北海道にも海の幸はたくさんあるのに出島に帰りたくなりました。夏のほやは肉厚で最高ですよね!羨ましい限りです。
返信する
Unknown (193)
2006-06-27 22:40:23
ウニ!
これの為に東北遠征行きたくなります。
アブと霧がなければ三陸最高!すね。
返信する
Unknown (アースクエスト 紺野)
2006-06-28 07:20:38
>harunaさん
こんにちは。
ホヤもウニも好きなんですね。
北海道のバフンウニも濃厚ですよね。
ホヤはやっぱり宮城限定なんでしょうか?

>193さん
こんにちは。
今の時期は、アブはほとんど出ていないようです。
霧はかなり多い時期ですが、今朝は晴れています。
ウニ食べついでに、是非お越し下さい。
返信する
Unknown (haruna ueki)
2006-06-28 18:14:58
道内でも食べるみたいですよ。関東の友達も好きって言ってました。ほやは人によって好き嫌いが激しいですけど。
週末は礼文・サロベツのネイチャーツアーに同行するのでバフンウニ食べてみようと思います。
返信する
Unknown (アースクエスト 紺野)
2006-06-28 20:40:40
>harunaさん
北海道でも食べるんですね。
ホヤは、新鮮な物じゃないと、独特の臭みが気になりますね。贅沢かもしれませんが、ホヤに関しては当日の朝水揚げされた物以外は、熱を加えて食べることが多いです。
週末のツアー、楽しんできてください。(勉強ですね。)
返信する
Unknown (津田)
2006-06-29 01:22:52
仙台市内のスーパーに並んでるホヤしか見てないんですが、今年のホヤはまだ生育悪くありません?
5月からずーっと海水温低いせいかなぁ、って思ってるんですが。
この前のお披露目パーティーに行った時も、ウミネコのカップルいっぱい見たしなぁ。。。
ちなみにわたし、先日スーパーの見切り品のホヤにうっかり手を出したばかりに、トイレと仲良しになりました T_T
返信する
Unknown (アースクエスト 紺野)
2006-06-29 07:59:11
>津田さん
仙台のスーパーで売っているホヤは、あまり詳しくはありませんが、ほやの身はどんどん厚くなってきています。(確かに、水温が低かったので、影響はあると思いますが。)ちなみに、先日のイベントのホヤは、マリンパル女川で1個¥80(平初鮮魚店)でした。石巻のスーパーでは二周り小振りのしわしわホヤが¥153。
ホヤは、漁師さんと直接取引をしている魚屋さんから朝揚げの物を買うのがよいと思います。仙台では難しいとは思いますが・・。
返信する

コメントを投稿