今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

長方形のショートブレッド

2015年11月17日 | スイーツ
世界中で売っている高価なイギリスのビスケット「ウ○ーカー」みたいなビスケットを作ってみた。
(いっぱい食べたいけれど、高くていつも我慢して食べられなかったから)

ふるった粉(小麦粉とコーンスターチが無いので・・・余っていたアーモンドパウダーで)と常温で少し戻したバター

バターをハンドミキサーで滑らかにする。

粉糖(←たまたま昔のがあった、無ければ砂糖を使っちゃうんだろうな)を加え、また滑らかにする。

粉を混ぜ、カード(ドレッジ・・・コームとは違う)か、先が薄い木ベラ(ボールを傷付けないようにね)で切るように混ぜる。

牛乳を小匙2ぐらい入れる。

かなりドロッとしているので木ベラは箸でこそぎ取るとサッと取れる(この作業は気持ち良い)。

一まとめにして。

ラップではさみ

麺棒で厚さ1cmの平らに伸ばし、そのまま温度で解けたバターとダレた生地を冷蔵庫で冷やし固める。

1時間ぐらい冷やした後、本来、丸く作るのだが、「ウ○ーカー」を作りたかったので長細くと、型でくり抜いた。
粉を付けた竹串で軽く穴を開けていく。粉を付けては空けを繰り返す(因みに、穴を開けなくてもくり抜いた方も出来た、模様が穴の替わりになったのかもしれないが・・・)。

グラニュー糖を上からふって(自分は、甘いのがそんな好きではないのでホンの少しだけ)、これを150度で20分焼くのだが(大きい丸なら30分)、温度を間違えた&オーブンが古くて、庫内の温度が均一ではなかった(もしくはコーンスターチではなくアーモンドパウダーにしたから火の入りが強かったのか?)。

本来、で丸で囲んだモノの様にあまり焼き過ぎて色を付けない事がポイント。

よりによってミ○フィーの場所側ばかり、メ○ニーになってしまった。。。

でも、尋常じゃなく美味しかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギネス?orスイーツ? | トップ | アイリッシュ風牛スジ肉のギ... »
最新の画像もっと見る

スイーツ」カテゴリの最新記事