今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

太刀魚を揚げる和風のネギダレ

2020年11月10日 | 今日の料理
太刀魚は揚げると美味しいと聞いたので・・・

おろしてヒレを引き抜いたブツ切りを使って、とりあえず塩・胡椒で軽く下味

添え物のシシトウは揚げる前に何カ所か串を刺して破裂しない様に準備!!

かけるタレは、ネギと醤油と酢、ここで中華にしたければゴマ油等を入れるのだが
揚げるのに、又油を足してもな~って少し思ったのと、
料理は引き算だから酢煎り(←昨今オレンジはリンクのルールにしている)みたいに、サラっとしたキレが適度にある味にしたいなと、胡麻油は今回使わない事にした。
(他にも甜麵醬や豆板醤を使うレシピもあるが、足し算ではないんだ・・・もっとサラっと又食べたくなるぐらいで丁度良いんじゃないかなって・・・

片栗粉を付けて揚げ、ネギソース(タレ?)を、食べる人がかけたい分だけ、自分でかけて完成。
(先ずは揚げただけの唐揚げ状態のモノを塩を付け、齧って素材の味を確認しておきたかったから、最初から全部かけちゃうと、その分、解からなくなる←より自然に近い本来のカタチで素材を加工した時の味を掴みたいっていうか)
※結果から言うと唐揚げだったら檸檬ぐらいかければ良かったかな・・・
※シシトウはネギダレと和えるらしいが、素揚げにパラっと塩を振るのが最高にウマいので、今回は別皿にした。

レモン汁とかが無ければ、やはりタレはかけた方が・・・

ウマッ、なんだこれ!!?
止まらなくなるぐらい美味しかった。
(でもブツ切りだから骨はあるんだよ、美味しいからって気を付けないと、太刀魚って身がフワフワしているワリには、骨に注意する意味では真の大人の食べ物って感じもする)

このネギダレ収穫だな・・・何か他のモノにも合いそうと思って茹でて冷蔵庫へ入れておいた豚肉につけてみたが・・・

これだとあまり、というかイマイチだった(逆に豚のニオイを強く感じてしまうというか、これならまだ塩だけの方がいいな・・・)。
一朝一夕じゃないんだな




最新の画像もっと見る