今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

初ラクレット

2016年11月03日 | 素材
憧れていたチーズ好きの夢、ラクレットを長年食べたかったのだが、安くラクレットチーズが売っていた。

元々スイスのヴァレー州とい山で作られていたチーズだったが現在はスイス全土で作られており、そのスイスでは加熱せずに食べる事がないと言われているが、一応生で味を確認してみたら・・・、糠ミソ臭くて、流石のチーズ好きの自分も、こればかりはちょっと・・・とりあえずジャガイモは茹でて用意してしまったので、

本来ラクレットチーズは暖炉(ハイジで放送されていた奴らしい・・・こういう描写のアニメって今、無いよね)やロウソクなど、直熱で溶けたところをジャガイモにかけるのだが、直火が無いので(コンロでやって穴に垂れても後処理が面倒だし)、洗うのが面倒だが、フライパンで溶岩のように溶かし、

ジャイモにかけて、からめて食べる。

超絶においしかった。まさに、深い緑の色と言うか、草原の牧草というか、深くて、自然のパワーを感じた。

生の時よりも、加熱した方が全然臭くないし、スイス人が加熱して食べる意味が解った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無化調の味噌ラーメンを作った。 | トップ | 魚貝系リゾット »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事