今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

やっぱり菜の花が好き(菜の花天丼)&三つ葉の大量処理はかき揚げで連鎖処理。

2022年03月25日 | 今日の料理
少し前になるが、以前オーガニックの菜の花を師匠から頂いた、
茎が紫だ・・・アントシニアニンとかポリフェノールが凄そう・・・

サッと茹でたら煮汁が『五色沼』の1部みたいに・・・
(実は昔放送していた年末時代劇の「白虎隊」の影響で福島へは5回ぐらい行っている・最初に好きになったラーメンも喜多方ラーメンで太麺だし・・・)

いや、もうね、味無しでイケル!!
素材自体の味・甘さが濃い!!


味無しが1番美味しいけれど、一応、定番の辛し和えに・・・(普通の醤油でも良かったかな・・・)

でも、結局味有りは「その時だけ」で、その後、そのまま味無しに戻ってしまった。

後日、普通の菜の花と、もう(限界にきていた)三つ葉をかき揚げに・・・
※フードロスはさせぬ!仕組みを作る事が出来たらなー
(きっと感謝の気持ちなのだと思う)

1年だか半年ぐらい前に「三つ葉の大量消費はかき揚げに限る」とハートがアツイ奴から教わったので、ふと、恐らくそういえば三つ葉でかき揚げってしていないなーってシーフードミックスとかき揚げにし、菜の花は菜の花だけでかき揚げに・・・

量が多かったので(冷凍も出来るが)、翌日オーブンで温め、

焦げるようならアルミホイルをかけて

丼ツユを少し多めに作り

菜の花天丼へ(夢があるよね!)

(ゴチャゴチャせず、こういう=潔くシンプルにドーンっていう=料理、好き!!)

やっぱ、俺は菜の花が好きだ!!!!!!!
(多分、山菜が好きなんだ)

『オマケ』

そしてワザと天丼のツユを多くした理由は、多少甘さとかを調整し

余っていた肉を煮る事で、すき焼き←近年オレンジ色はリンクのルール)や、シグレ煮みたいに出来るという事・・・
(シマッタ~これに生姜を入れていたらシグレ煮だったが、この時は、吉〇家のアノ味に限りなく近くなっていた・・・ただシグレ煮はバラ肉を使わないらしい、牛肉のシグレ煮と肉の佃煮がややアタマの中で曖昧だが、その「曖昧さ」も、もしかしたら良いのかもな・・・庶民の底から生まれた文化って力強く、絶えないレシピの生命力がある!!多分)

和食って、「ぷよぷよ」の連鎖じゃないが(古い、しかもゲーム下手、「こち亀」の両さんにはなれないよなーマジで身体が弱い事を知るまでの小中学生の頃とか警察官になりたかったので・・・)こうやって次々と繋がって連鎖していける楽しさがある事も再発見!!
中華料理にもそういう連鎖はある気がした事があるけれど

こういう「連鎖」も楽しいのよ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプリカとキノコの短縮焼き... | トップ | 柑橘類を酢の代わりにしたら... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事