今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

枝豆ずんだクレープからのアイス。

2023年01月17日 | スイーツ
製菓工場のアウトレットのクレープ生地があったので・・・

市販の茹でた枝豆のサヤから剥いて、牛乳とフードプロセッサーにかけ
あとフードプロセッサーで牛乳と割った時、ピー・スープの様なポタージュになって無茶苦茶に美味しかったこのままで充分だったんだ・・・)。

泡立てたホイップクリームと

枝豆ペーストを混ぜ、
失敗をすると嫌だから事前に少しホイップを取り分けた・・・)

剥がれないで破けてしまうクレープに置いて

もしもの事を考え、枝豆ずんだゴールデンシロップVer.(←近年オレンジ色はリンク)も・・・

ついでに普通のホイップVer.も作ったが、枝豆ずんだクレープはどっちつかずでイマイチだったし、普通のホイップが結局1番だった!!


南瓜のケーキの時も失敗したばかりで、仕方が無いから、余っていたホイップと枝豆ずんだクリームを混ぜ、冷凍庫へ入れ蓋をし、1時間に1回かき混ぜる事2回!!(計2時間)

翌朝(一応万全を期してゴールデンシロップとハチミツも準備)

・元々は生クレープ様に砂糖を控えていたし
ゼリーの様に、冷凍庫で冷えているので甘味を感じにくいから・・・
ゴールデンシロップかけは、最初のうちはまぁなんとなく~って感じだったが・・・

アイス自体が溶けて温度が上がってきたら、甘味を明確に感じ易くなった、枝豆ずんだアイス、これは美味しい!!
茹でた豆の水分が出てホンの少しだけシャーベット・チックだが、でもアイスクリームだ!!)
茹でた時の塩気も、甘味を多少引き立て、偶に塩アイスなんてのも街中で見掛けた事があるが、まぁ塩気が強過ぎず、このぐらいならいいのかもなーって事も少し理解に触れる機会があったと思う!!
(ま、多分買わないが・・・)

アウトレットのどら焼きの皮枝豆ずんだアイスを挟んでみた。

そっか、クレープもホイップにも・枝豆ずんだにもせずに、市販のアイスで充分だったんだ・・・
やってみて、今気付いた!!

ヤハリ、私には菓子類は向かない・・・




最新の画像もっと見る