今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

鍋の汁で厚揚げを煮た

2016年11月13日 | 素材
水炊き(といっても鳥と白菜と豆腐だけだが)のスープが余ったので、

もう賞味(正確には費)期限がきそうな厚揚げを、軽く茹でて、

醤油・酒・砂糖(今回はブラウンシュガーを使ってみた)で薄く煮て、

余熱で1番染み込ませる。

冷める過程で味が染み込むのと再度温める時に味が入り過ぎる事も想定して、最初の味は薄く。(ダシを効かせて)

食べるとジュワっとだし汁が染み出てくる。

やはりブラウンシュガーはかなり甘くというか味が強くなるので、コントロールは難しいな。
シナモンの様にスパイス的なアクセント付けを出したい時にちょっとづつ使えば良いかも。
もしくは自家製さつま揚げを作る時の黒糖の代わりで黒糖よりは優しい甘さに実験してみる時とか。

※出し汁は、豆腐とか、竹輪とか、鶏ダシ風味のおでん風でも良かったかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に重曹で焦げが落ちるか... | トップ | 鶏鍋と豆腐を取るもの。 »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事