今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

煮カツにしておいて、カツ丼を翌日以降に。

2018年01月03日 | 今日の料理
実はカツ丼がワリと好きだと最近知った。
蕎麦アレルギーだから蕎麦屋にあまり入った事がなかったので、絶対的に(カツ丼を食べた)回数が少なかったんだ。

良いトンカツ屋さんへ行ったら、フライの衣の熱くて尖った感じが口蓋に刺さるというか当るので、痛くて、あまり好きでは無いが流石にトンカツを食べるし。

近年、リーズナブルなトンカツ屋さんやフジ蕎麦のミニヒレカツ丼(←このミニヒレカツ丼が美味しい)を食べて、カツ丼ってカツカレーの様に嬉しくて元気が出るって気付いた。
郷愁に流されている部分も差し引かないとならないだろうが。

で、自分で揚げれば良いのだろうが、時間が無いのと安いの偶然見付けてを買ってきた時、

でも安いチャンスを掴んだだけで、そんなに食べたくないから、その日ちょこっと食べるなり(冷蔵庫にカツを入れておいて悪くなる前にカツ煮で火を入れたり)、後日食べるなりでツユを多目のカツ丼の上、=煮カツを作っておくという手があった。
因みに甘いのが嫌いだから砂糖はまず入れない派
後日の分も計算して少しツユを多めに、タマネギをシッカリ煮て(タマネギのガリガリ感は、そりゃ食べれない事も無いがサラダじゃないんだし絶対嫌なので!!)

カツを上下ひっくり返して煮て

丼モノの玉子は「2度かけすると良い」と言われるぐらい、TKG(玉子かけご飯)のイメージの要領で玉子をトロトロに仕上げる。

そのまま玉子の部分と半分だけ食べたり、これで荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ、

翌日レンチンを軽くして肉の部分をを温めた後

更に溶き玉子をかけてレンジで13秒~14秒ぐらいか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座の水は色に例えるとオレ... | トップ | 失敗、失敗、オーブントース... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事