今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

野菜が殆どのおでんを手伝い翌日おでんチャーハン?

2023年02月26日 | 今日の料理
凄まじく美味しい(素材の味が活きた)おでんを他所のキッチンで作る事を手伝った。
他所のキッチンを手伝うのは約半年~1年近くぶりだったかな・・・近年オレンジ色はリンク)

初めての場所だったので、何処に何があるかも解からず、
(一応、直前の1時間前に確認はしたのだが、1回ザっと見ただけでは覚えていられない、何せ自身のキッチンが『DIY』をしまくっているので・・・)
自分で『勝手な判断をして』作業をしてしまった後では取り返しもつかない為、とにかく足並みを揃える事に終始をしてみた。
このメンバーだと『結構やり易かった』方ではないか???。。。
途中から鍋1個任されたので、そこからアクセルを踏み込んでみた!!
(手作りのモロミを味見させてもらった・・・醍醐みたいで美味しかった。いや、別に奈良時代の生きていたワケではないが・・・)

練り辛子担当になるだろうな~(・_・!)って前夜から考えていたのだが、やはり辛子担当になった。
昔(20代の頃)、店で失敗して板前さんに超怒られた経験があって・・・。
怖いとか、悔しいより、『恥ずかしい』というのがずっと(今でも)残っていて・・・
(国産の辛子だそうだ、美味しい・美味し過ぎて、何も付けなくて食べられるって感じだ!!)

おでんは、多くの方に食べて頂いたのだが、ワリと多くの方が無言でお代わりをし続けて下さった。
私達のお楽しみに、お金を出して、
野菜嫌いの方や肉しか食べない方々に、野菜を摂取して頂く第1歩だと位置付けていた為、
野菜おでんだったから『食育』という位置付けだろうか・・・!!
(ここに出してマトメる事も)

全部食べて下さった方々に感謝!!

翌日、味見用の0.3人分ぐらいが余っていたので、
おでんというモノは大量に作る時、加熱をしても死なないウェルシュ菌というのが、
大根
乾物
練り物
蒟蒻
等に多く、
何故おでん種だけに多いのだ?!・何故だ!!!?実は昔おでんの本を『理由あって』3~4冊読み漁った事があって・・・『理由あって・・・』な・・・)
既に翌日から酸味が~始まったりする・・・。
なので、仕方なく、2日連続私もおでんを食べるのもなんだなーと・・・
きざんで、『おでんチャーハン』にする事にした。
(今日のメシはコレ!!、俺が責任を持ってバックアップ

きざんでから、皿でレンチンし『乾かして』みよう・・・

油を少しなら使っていい許可も頂いたので、

具を炒めて、1度皿に分けておき、

ここで、致命的な問題に気付いた!!、他所のキッチンなので、調味料を勝手に使えない!!!
(本当は『少しなら使っても良かったらしい』が・・・俺は馬鹿正直に守るタイプ)
だから、おでんの汁を煮詰めて醤油モドキを作る実験

1度フライパンをキレイに・・・

30分前にスーパーでこの為に買ってきたサ〇ウのご飯を温め炒飯に・・・

途中から具を混ぜたが、でも卵が無いと「焼きめし」になり易いんだよなー

卵のタンパク質の代わりに油を少し混ぜてみる?、おでんなので胡麻油ってのも失敗した時、全体が最初から最後まで胡麻油になってしまう危険性は回避しようと・・・
ヤハリ、油を混ぜるのではなくマヨネーズみたいにタンパク質を米粒にまとわせるんだな・・・油じゃなかった!!!(俺はやらんけれど)

と、とりあえず、味さえ付けば!!

お、(とりあえずは)、出来た!!

いや~、戸惑った!!、でも、
汁を煮詰めて調味料代わりにする
ウェルシュ菌について更に再び勉強に12度~50度・更に43度~45度で活発化していく
加熱し直す事でもウェルシュ菌増える
等を学び直した。
(前日の具が余るそれがロスになって問題になる。
昔、近所の板前さんに「オイ、おでんは難しいぞ~」って言われた事があった・・・ただ、野菜おでんだと客層のターゲットを絞れば、ある程度仕事として成立する事は、結構観えた!!!!!、←とすると合わせる酒をどうするか?ってのが問題だが、折角なら『14代』とかもいいし、東から西まで辛口~甘口まで日本酒のペアリング考えてみたい・・・無論、クラフトビールなんかもオモシロイだろう)

え?、チャーハンの味? 
う~ん不味くは無いけど~(←マジで)、美味しいとは言えないな。。。
(ヤハリ、完成した段階の、そのままが1番!!)。

ま、色々とやって良かったのではないだろうか!!
「無駄なモノは無いさ、夢がただあれば~♪」と俺らのロックヒーローが歌っていた・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロテッドクリームがあった... | トップ | 検証&練習:手羽先の血抜き... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事