社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

キックオフ

2007年04月14日 | 仕事
◆◆上期方針全体会議

 今日は上期の全体会議でした。朝9時から夕方5時半まで、理念の共有、中期戦略の説明、年度の全体計画の発表、委員会方針の発表、部門方針及び部門計画の発表、個人目標の落とし込みを、順次スケジュールに従い行いました。

 我が社は、ここ近年社員数がぐっと増加し、新しい顔ぶれが多くなってきています。現在の本社があるビズポートでのことしか会社のことを知らない社員さんが増えており、少し問題意識を持っていました。今日はそのようなこともあり、少し時間を取って、会社の歴史や先代社長のこと、また、現在の経営理念がどのように出来上がってきたかの経緯など全社員さんに話しをさせていただきました。

 後での皆の感想は、つづきのパート2をやって欲しいとのことでした。我が社は創業50年になりますが、その歴史の中では色々なドラマがあります。勿論良いこともあれば悪いこともあり、それらの歴史を知り、また、そこから生まれてくる教訓を知ることは現在の会社の意味を考える上で重要なことでしょう。

 それから、今年度の目標については、少し背伸びをした目標になりました。今までの積み上げの発想ではこの目標の実現は難しいでしょう。新しい発想による新しいアプローチが必要になってきます。今回は皆さんそのことを理解してくれたようで、そう言う意味でも良い方針会議となりました。

 また、社員さんだけではなく、やはりパート・アルバイトさんの方にもこれらの情報を発信することは必要ですね。近々時間を取ってそう言うことも行いたいと思っています。


◆◆大懇親会

 全体会議が終わり、全社員で場所を移して懇親会を開催しました。お世話の方は社員会の幹事さんがやってくれて、色々設営にも気を遣ってくれました。新入社員さんを堀部長と武智部長が紹介する姿は大受けでしたね。この二人は漫才をしても十分通用すると思います。どちらがぼけで、どちらがつっこみかはお任せしますが、皆をあれだけ笑わせるのは社員さんとの信頼関係がある証拠でしょう。なかなか良い味を出してもらいました。

 新入社員さん向けに他の社員さん全員の自己紹介も良かったですね。皆が、社員さんの前でスピーチをするのは互いを知り合う上で良い機会です。お酒も入って、楽しく自己紹介ができましたね。

 懇親会の後は皆でカラオケに行きましたよ。気がついたら夜中の1時半になっていましたが、まあ、楽しく社員さん同士の交流ができました。全体会議といい、懇親会といい、良い一日でした。


今日の心の中のキーワード
 ストレッチ目標
 温故知新
 この社員さんの笑顔をいつまでも
 責任

最新の画像もっと見る

コメントを投稿