社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

お金のいらない広告宣伝

2006年12月11日 | 仕事
◆◆嬉しい出来事

 先日のことですが、ある方から私に対してお褒めの言葉を頂きました。それは、我が社の女性社員さんの接客が大変良いと言うことです。本社に訪問したときに、我が社の女性社員さんの挨拶や対応、そして、細かな心配りが大変行き届いていると言うことだそうです。

 以前にも幾度か我が社の女性社員さんの対応は褒められたことがあるのですが、今回は、結果として私まで褒められました。「社長は良い社員さんを採用しているね」と言うことです。私の人材採用力まで褒められたわけですが、まあ、褒められた方としては悪い気はしません。社員さんに感謝しなければなりませんね。有り難うございます。


◆◆より親切に

 今日は月曜ですので、全社朝礼がありました。その中の私のスピーチで「より親切に」という我が社の行動規範についてお話をさせていただきました。前述の女性社員さんが褒められたことを例に上げて、お話しをさせていただきました。

 我が社の訪問客やそれから外出先の顧客、取引先に対して、親切に心配りをすることは、そのこと自体が我が社のイメージをアップしたり、信用力を上げることに繋がります。また、これはお金のかからない我が社の広告宣伝でもあります。印象を良くした取引先や顧客が口コミで他に紹介してくれたりもするからです。そう言う意味でも、我が社の行動規範である「より親切に」の実践は大切ですね。そんなことを、朝礼では話しをさせていただきましたよ。

 これからも、「良い社員さんが会社にはいますね」「親切な接客で好印象ですよ」等の沢山のよい評価を頂きたいですね。それが会社の発展にも繋がります。


◆◆合同会議

 今日の夜はITソリューション営業部とITコンサル・コーディネート営業部の合同の会議を開催しました。この会議は私の方が臨時に招集をして頂いたものですが、より両部門が連携をすることでシステム営業を加速しようという考えからです。

 皆さんが集まったところで、今回の会議の目的と、私がそれぞれの部門に期待するもの、それぞれの部門のになっている役割についてお話しをさせていただきました。特にコンサル部門は人数が増えているわけですから、その部門を上手く活用しない手はありません。ITソリューション営業がどのようにコンサル部門と関わるか、そのような話も合わせてさせていただきましたよ。

 とにかく、小さな中小企業ですから、互いがコミュニケーションを密にして、最適なコラボレーションをしていって欲しいと思います。体制としては良い体制が整って来つつあります。有効に活かしていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿