社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

色々動いています

2007年08月21日 | 仕事
◆◆お客様訪問へ

 午前中はITコンサル・コーディネート営業部のWeb開発部隊(濱田君、石丸さん、城戸さん)を連れてA社さんを訪問しました。ホームページの作成依頼を受けての訪問でしたが、時々はこのように社員さんとの同行営業を行うのは良いものです。

 A社の社長さんとは知らない仲ではないので、和気藹々と話は進みました。社員さんの営業振りを横で見ていると、色々口出しをしたくなりますね(結局、我慢できず少し口出しをしてしまいましたが)。じっと我慢が必要です。

 ところで、特に社内で開発をしている社員さんは、ややもすると自分のペースになってしまいがちです。お客様の所へ行き、お客様に必要事項をきちんと説明して、そして、お客様の要望にしっかり耳を傾ける。そのような姿勢が良い仕事をするには大切です。開発関係者も積極的にお客様の所へ行き、お客様の生の声に耳を傾ける。日頃からそのような姿勢を心がけることが大切ですね。今日は、A社からの帰りの中、丁度社員教育によいと思い、コンサル部門での大切なことについてレクチャーをしましたよ。城戸さんなど、車の中でもメモを取っている姿勢には感心しました。


◆◆ダブルブッキング

 ちょっとスケジュールの調整が上手く行かなくて武智部長には迷惑をかけました。私の居ない間に取引先銀行やインターンシップの学生の訪問がありましたが、それらについては武智部長の方で対応をしてもらいました。もう少し緻密にスケジュール調整しなければなりませんね。


◆◆マラテック国際会議


このソフトは優れもの

 午後はスウェーデンのストックホルム、ウメオ、松山の三カ所を結んでインターネット国際会議を開きました。現在取組中の医療・福祉分野のプロジェクトの打ち合わせですが、色々詰めなければならないことも沢山出てきて、これから忙しくなりそうです。秋には、スウェーデン一行も来日予定なので、それまでに懸案事項に関してはしっかり詰めておく必要がありそうです。


◆◆人事考課制度

 以前からバージョンアップを行っている人事制度について、社労士のY先生の修正案が出てきました。私たちの作成したものに専門家なりの手を入れていただいたものですが、なかなか良いものになってきています。それらの案に私の方でさらに手を入れさせていただきました。いくつかのアイディアも盛り込みました。今日は、その案を坂野専務に伝えて、後日幹部に集まってもらって、さらに検討するように依頼をしましたよ。もう一息の所まで来ました。良いバージョンアップが出来そうです。


◆◆面談

 夕方から社外研修に出ていたITソリューション営業部の山岡君と山本さんの研修報告を聞きました。研修報告をきちんと作成して、今回の研修で何を学んだか、しっかり報告をしてくれましたよ。特に今回の研修は営業をやっている二人にとっては良い学びです。二人とも大変真面目に研修に取り組んでくれており、会社としても喜ばしいことです。

 以前の私の研修体験談なども聞かれ、私なりに何を学んだかについて二人に聞いてもらいました。「自らが源」ということが、私が一番伝えたいことです。


◆◆マネジメントゲーム

 夜はマネジメントゲーム委員会が開催されました。皆もだんだん慣れてきており、最後の決算についても手際よくやります。私の方がもたもたするくらいで、皆さん日増しに数字に強くなってきています。私の方は急ぎの用がありましたので、決算については後日と言うことで先に退社をしました。9月の末で前期の集計をするそうです。沢山利益を出している人については会社の方で表彰をしたいと思います。まだチャンスのある人はしっかり頑張って下さいね。



今日の心の中のキーワード
 初心忘れるべからず

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (レモングラス)
2007-08-23 23:53:08
私も初心を忘れないように時々、軌道修正をします。あくまで、精神的なものですが。どんな状況になっても、自分の基本は忘れてはいけません。
返信する

コメントを投稿