社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

いよいよ12月

2009年12月06日 | 仕事
◆◆終わりよければ

 「終わりよければすべてよし」という言葉がありますが、いよいよ今年最後の12月になりました。今年度はいろいろありましたね。振り返ってみれば、我が社にとっては、経営革新が過去一番に進んだ年ではなかったかと思います。そういう意味では、我が社にとって歴史的な年になりました。

 特に、「DDK営業スタイル」というものが明確になり、今後大きく飛躍する上で、大変重要な経営の土台ができたのではないかと思います。現在はそのスタイルを確立中と言うことで、人員体制的にも充実を図りながら、しっかり進めていきたいと思います。そして、この12月は一年の締めくくりと言うことですので、この「DDK営業スタイルの確立」に特に重きを置いて、全社一丸で年末を迎えたいと思います。


◆◆経営スタイル

 先ほど「営業のスタイルについて明確になったことが良かった」と書きましたが、私にとって「経営のスタイル」、いや、「社長としてのスタイル」が明確になったことも、今年の大きな収穫でした。一昨年度は自分自身の経営の甘さが浮き彫りになったこともあり、それらの総括から、「経営スタイル10項目」なるものができあがりました。

 その内容は、おそらく、熟練の経営者にとっては当たり前のことかもしれません。大変基本的なことですが、自分自身でしっかりと明確にできたことは、非常に良かったことだと思っています。そのことを「愚直に、楽しく、当たり前に」することで、しっかりした経営者になってゆけると思っています。もう一度、初心にかえってやってゆきたいと思っていますよ。

 粘り強く、したたかに、そして、前向きに、まだまだ経営環境厳しき折ですが、皆と共に、年末に向けてがんばってゆきまっせ!

 
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿