社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

準備は大切

2007年08月30日 | 仕事
◆◆○○えひめ理事会

 今日は社外理事をしている○○えひめさんの理事会に出席をしてきました。社外理事(有識者理事)と呼ばれている方は私の他にN食研のO社長、それから元双海長の教育長をしておられたWさんがいらっしゃいます。それぞれにすばらしい見識と個性を持っておられる方で、この方々と一緒にいることが私の勉強にもなります。今日はO社長は欠席をされていましたが、Wさんは元気な顔を見せられていました。

 いつもながら、この理事会運営には感心をします。常勤理事者はその他の地域理事者に対し、丁寧に説明責任を果たします。また、資料も事前資料と当日資料が用意され、事前に質問が出たものに関しては書面で丁寧に回答されます。おそらく、このような丁寧な理事会はそんじょそこらの理事会では行われていないと思います。そういう点では私たちの社内会議の進め方や、私が代表をしている経営者団体の理事会など、参考に出来る部分が多いと思います。本当に、いつもながら勉強になります。


◆◆滋賀同友会

 今日は午前中で○○えひめさんの理事会を早退をさせていただきました。午後からは、滋賀同友会から二人の来客がありました。滋賀同友会の皆さんの用件は、来月滋賀で経営研究集会が行われる際、私が第一分科会の報告をする予定になっており、その事前打ち合わせというです。

 このお二人は私の分科会の担当をしていただく方達で、分科会をより良きものとするため、わざわざ松山までおいでいただきました。私がこの会社に帰ってきたいきさつ、経営指針の成文化の動機、発表時の苦労談、19年間の事業展開など、色々質問をされました。私の方もその質問に答える度、自分自身の確認と私がこれからやって行かなければならないことなど、再確認をすることも出来ました。私の方も色々勉強させていただきましたよ。

 あっという間の時間でしたが、お二方も、とんぼ返りで滋賀の方に帰って行かれました。本当にご苦労さまでした。研究集会当日は、私の方もしっかり役目を果たさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。


◆◆個人面談

 夕方はITコンサル・コーディネート営業部の石丸さんと個人面談を行いました。彼女はなかなか人なつっこい性格で、私にも結構本音で話しをします。仕事に関すること、自分の将来のあり方に関すること、思ったことを色々話しをしてくれました。

 その中で、自分自身の仕事に関する取り組み姿勢について問題意識を持っており、そのあたりのハードルを越えない限り自分の成長はないなどと、しっかり、自分の成長課題について目を向けているのには感心しました。外部環境や他人の責任にせず、自分自身に問題の源があるという発想は、そう考えている人の成長を促します。彼女も、これから半年後の面談が楽しみです。頑張ってハードルを乗り越えていって欲しいと思います。


◆◆おだいどこ

 夜は中小企業家同友会仲間のYさんが開店する「おだいどこ」という居酒屋のプレオープンに招待されました。Yさんとはかなり長いおつきあいになりますが、地道に事業を拡大し、今回は5店舗目のオープンになります。もともとは「ぶらぶらあるき」という居酒屋をやっており、今回はフランチャイズ加盟でのオープンとなります。

 大変活気のあるお店で、Yさんをはじめ、スタッフの皆さん総出で開店のシュミレーションをされていました。松山は飲食業においては激戦区です。その中で、着実な実績を残してきたYさんですので、今後も、良いお店づくりをしていただけるでしょう。これからの益々のご発展をお祈りいたします。


今日の心の中のキーワード
 若干疲れが出てきた
 夏の終わりは体調管理が大切

最新の画像もっと見る

コメントを投稿