社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

より迅速に

2007年05月30日 | 仕事
◆◆クレーム対応

 今日は午前中東京から移動して、松山に帰ってきました。そのまま会社に戻り、事前に予定をしていた時間で、税理士の先生と打ち合わせをしました。そうこうしていると、S君が神妙な顔をして「話があります」と言ってきました。事情を聞くと彼のミスで取引先からお叱りがあったとのことです。彼には「始末書と社長同行で謝りに来てほしい」と、併せて取引先の依頼もあったそうです。
 
 今回のクレームは我が社にとって初めてのことでありましたし、S君にとっても、このような始末書を書くような内容のミスは初めてです。私の方はことの顛末をS君から聞き、今後の対策も確認した上で、一緒に取引先に同行することとしました。このようなことは早くすませておいた方が良いと思いましたので、午後からの早い時間で取引先に出向きましたよ。

 とにかく、クレームは早い対応がよいようですね。取引先の方もとりあえずは大きな問題とするようなこともなく、今後の注意を勧告されて、今回の件を終えることが出来ました。私の方も久しぶりのお客様への謝罪でしたが、取引先の我が社に対するプライオリティの度合いも直接感じ取ることが出来、これはこれで為になりました。S君だけではなく他の社員さんに関しても、人から教訓を学ぶことで今後はこの様なことがないよう、仕事に励んでいただきたいと思います。よろしくお願いしますね。


◆◆マラテック国際会議

 夕方からはインターネットによる国際会議を行いました。いつものごとくスウェーデンとの会議でしたが、今日は一部提案事項もあり、長時間の会議となりました。色々検討しなければならないこともありますが、粘り強く対応して行かなければなりませんね。やりがいのある仕事です。


◆◆個人面談

 今週は個人面談が続きます。今日は、中堅社員のセールスエンジニア部の浅田君です。彼は入社後八年になるそうですが、彼曰く、自身ここ最近でずいぶん成長をしたということだそうです。確かに言うことも行動も変わってきました。かなりしっかりした社員さんになってきましたよ。また、周りとの関係や後輩との関係にも気を遣い、彼の本来持っている親切心がよく仕事に現れています。頼もしい限りです。

 彼は結構人なつっこい性格なので、色々話が弾みましたよ。また、我が社の社風についても、彼がどのように見ているのか、感想を聞きました。参考になりましたよ。そして、自分自身の現在のクラス、そして上位のクラスになるための成長課題など、話をしてもらいました。明確に成長課題を持っているようなので、次回の面談までにそのことをクリアーすべく頑張ってもらうよう励ましました。次回の面談が楽しみですね。


今日の心の中のキーワード
 クレームの際の早急な対応はクレームの際のキーポイント
 同じミスが続かないように
 成長を自覚することは自信にも繋がる(個人面談の成果)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿