社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

大阪出張

2007年04月06日 | 仕事
◆◆戦略を整理する

 今日は朝から大阪出張でした。日頃お世話になっているSさんと共にP社のITコンサルに行ってきました。今日は「IT経営成熟度診断」を行うので、このあたりに精通している坂野専務にも同行してもらいました。

 P社では午後一番からプロジェクトメンバーに集まっていただきました。メンバーは昨日集まって前回の宿題のまとめを行っており、プロジェクト会議の最初はその宿題の発表をしていただきました。ITを導入するにも自社の戦略が明確になっていなければならないと言うことで、その戦略について16のシナリオを説明していただきました。この内容については、重複している部分や意味合いの整理についてのアドバイスを行い、戦略マップという形で図にしていただくことにしました。

 その後は坂野専務による、IT経営成熟度診断です。自社のアウトラインの認識や現在の重要経営課題の特定などを行いました。前回までにSWOT分析を行っていたので、ある程度重要経営課題の特定についてはスムースに行われました。次回はいよいよ自社の成熟度診断です。これをやることにより、自社の成熟度レベルがわかります。自社の立ち位置がわかるので、目標も明確になってきます。プロジェクトのメンバーにおいても今後の参考になると思います。結果が楽しみですね。

 午後一時から5時半まで、プロジェクトメンバーの皆さんは熱心に会議に参加をしていただきました。途中、慣れない言葉にとまどいも見られましたが、皆さん前向きです。良いプロジェクトメンバーに感心をしています。


◆◆愛媛県IT推進協会理事会

 今日は私が出張のため、愛媛県IT推進協会の理事会にITコンサル・コーディネート営業部の菅原君に出席をしてもらいました。現在取り組んでいる産学連携委員会の活動報告や、その報告書のまとめについて、代行して報告してもらいました。私が居なくても、何ら問題なく対応してくれているようです。


◆◆情報交換

 大阪から帰ってきて、本社に帰ると菅原君からIT推進協会の理事会の内容について報告がありました。特に問題なく私の代行を務めてくれたようです。有り難うございました。

 その後は経営者仲間のM社長と久しぶりに食事を共にしました。互いの近況や現在の会社の取り組み、その他諸々情報交換をしました。皆さんそれぞれに問題意識を持って経営をしていますね。刺激を受けます。


今日の心の中のキーワード
 信頼に応える
 人を育てるには任せること
 焦りは禁物

最新の画像もっと見る

コメントを投稿