社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

レクチャー資料

2009年03月09日 | 仕事
◆◆年度方針検討全体会議

 今週の末は、次年度に向けての方針検討会議です。今回の会議の特徴は、その内容のほとんどを、幹部社員が企画し、準備をしていることです。特に、今年の会議は、経営理念やそれに関わる社内の重要原則など、社員さんが仕事をしてゆくために必要な考え方(営業に関するものも含む)を幹部社員が再整理し、皆にレクチャーをすることです。

 これは、私がレクチャーした内容を幹部社員が資料化したものですが、パワーポイントによるわかりやすいプレゼン資料になっています。これらの資料は、今後、上級、中級、初級社員さんの社内勉強会でのレクチャー資料に活用し、幹部社員の講師による社内勉強会を考えています。

 私の方も、できるだけ幹部社員が自立的に考え、また、他の社員さんとの関わりをできるだけ持てるような工夫をすることで、社内の活性化を図ることを目指しています。現在のような経営環境下では、会社を主体的に考える多くの社員が必要です。そういった意味でも、幹部社員がそのことを理解し、積極的に行動していることは、大変うれしく思います。皆でがんばってゆかねばなりませんね。

 そんなことで、夜は、リーダーミーティングを行い、方針会議向けのレクチャー資料の吟味をしましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿