社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

信頼する

2007年07月20日 | 仕事
◆◆社内業務システム

 午前中はセールスサポート部の武智君と打ち合わせでした。現在彼が開発中の、社内売上・粗利管理システムの件についてでした。このシステムは各担当者が自分の売上を入力すると個人別、部門別、分野別に売上と粗利益、原価が管理できるものです。既成のパッケージソフトもあるのですが、我が社の実情に合わせようとするとどうしても「帯に短し、たすきに長し」ということになります。

 今回は全部門からのヒアリングも行い、また、日常業務の合理化も進めることを目的で、我が社の実情にあったシステムの開発を進めてきました。今日の打ち合わせでは、仮に入力したデーターについて、分類別や事業別の区分けが正確に出来ているかについて色々検討をしました。ほぼ、区分けのパターンも決まり、それらについて仕様化してゆくことにしました。後もう少しで運用というところまで来ましたよ。


◆◆同友会での打ち合わせ

 お昼時間を利用して、来週月曜日に私が経営報告をする件についての打ち合わせを行いました。松山第2支部の例会で「私の経営実践」ということで発表をするものですが、その座長として会員のFさんが担当してくれることとなり、進行や内容についての打ち合わせを行いました。K事務局長も同席して下さり、グループディスカッションのテーマについても話し合いをしましたよ。周りの皆さんがこれだけ協力をしてくれるのですから、恥ずかしい報告は出来ないですね。私の方も土日をかけてきちんと準備をしておくことにします。

 この例会については社員さんにも参加をしてもらうこととなっています。ここ最近は新しい社員さんも増えたので、我が社のことをあらためて聞く良い機会でもありますし、私の話していることの社員さんからのチェックも出来ます。宜しくお願いしますね。


◆◆幹部会

 午後からはIT推進協会の理事会に参加をし、先日行われたITフェアの総括を行いました。台風も重なり、思ったほどの参加者とはなりませんでしたが、良いフェアが開催されたと思います。関係者の皆さんは大変ご苦労さまでした。ただ、来年以降会員さんの負担を軽減しながら開催してゆくことについては、色々検討が必要なようです。

 協会から帰ってきて、我が社の幹部会です。幹部会では月次の業績報告と今後の見通し等確認をし合いました。また、ITソリューション営業部の野上次長から社内勉強会の提案がありました。内容については「ITソリューション営業部とITコンサル・コーディネート営業部合同の理念と経営の社内勉強会」の提案です。勉強会の目的、やり方、その勉強会から得られるメリットなど提案書に書かれていました。

 他の幹部からは色々な意見が出ました。「勉強することは大いに賛成だが、押しつけにならないよう、部門の人達の意見を聞いてみることも大切だ」などという意見も出てきましたよ。大事なことだと思いますね。やらされているというものはあまり長続きがしません。部門内で大いに議論をしてもらいたいと思います。また、新しい勉強会と現在やっている委員会との整合についても議論になりました。せっかく委員会が定着いているのだから、そのこととの整合性もしっかり取る必要があることも申し合わせましたよ。

 ただ、幹部の方は勉強会をすることに決定しました。「月刊理念と経営」の中の社長力・管理力・現場力の記事を読み合わせしながら、また、企業事例を読み合わせしながら、互いの意見交換をしてゆきたいと思っています。幹部としてどのような考え方を持つことが大事なのか、他の会社がどのようなことをやっているのか、こういう情報誌を参考にしながら研究をしてゆくことは大切です。また、時には皆で事例報告に出てくる実際の会社を訪問をさせていただくことも考えられますね。うまく、経営に役立ててゆきたいと思っています。


◆◆かつての社員さんと

 夜はかつて我が社で働いていたK君と一緒に食事をしました。彼も、元気で仕事しています。また、色々側面から我が社をサポートもしてもらっているようで、有り難い話しです。色々雑談をしながら、良い情報交換が出来ました。今後も時々はこんなことも有りかと思っています。


今日の心の中のキーワード
 期待に応える
 責任

最新の画像もっと見る

コメントを投稿