社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

顧客満足

2005年07月30日 | ノンカテゴリー
 今日は昨日のディベート大会に引き続き日創研経営研究会の全国理事会が開催されました。田舞会長の年度方針が協議され、色々な意見交換の後、承認されました。来年末までに三千名の会員数にするということも申し合わせしましたが、会員数が増えれば増えるほど会員のコンセンサスをとるのが大変になってきます。今日の理事会でもいろいろな意見が出ましたが、より効果的な議論をするためにも、議題のあげかたなど工夫が必要になてきますね。
 ところで帰りはJALに乗って帰ってきましたが、写真はそのときの羽田空港です。ANAの待合室と比べてガラガラです。ゴチャゴチャ人が多いと疲れますが今日のような待合いは落ち着きました。顧客満足を考えると空いていてゆったりとしているほうがいいですよね。しかし企業の論理からいうと沢山人が溢れているほうがいいわけで、なかなか矛盾がありますね。行列のできる店などとよく言いますが、企業にとってこれほど嬉しいことはありません。しかし、待たせているお客様の気持ちをおろそかにすると、いずれ痛い目に遭うのでしょう。知らず知らずの企業側論理で顧客満足を忘れないようにしなければなりませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿