社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

お祝い

2007年04月08日 | 仕事
◆◆Fシステム

 今日はお昼から、ショップの開店祝いに行ってきました。そのショップというのは経営者仲間の友進自動車の山本社長が開店したものです。「Fシステム」と言うところのフランチャイズらしいのですが、お客様に大変お買い得の新車を販売するショップらしいです。売り方に特徴があるらしく、新車を買う方は是非相談をしてみると良いですよ。お客様に誠実な山本社長のことですから、きっと親身になって相談に乗ってくれることでしょう。

 ところで、友進自動車は創業21周年と言っていましたが、自動車整備業の将来を考えて、新車の販売を手がけることにしたそうです。同じことをずっとしていたのでは時代の波に取り残されると言うことで、新しい事業に挑戦したらしいのです。やはり、経営は挑戦ですね。常にそのような姿勢がないと会社は活性化されませんね。

 今日は、社員の皆さんが、私たちお客様の接待をしてくれましたが、皆、親切で、人柄の良い社員さん達でした。経営者の考え方で社員さんも変わってくると思いますが、山本さんの人柄が出た良い社風を感じましたよ。とにかく、地域に根ざした良いお店にしていただきたいと思います。本当におめでとうございました。


◆◆発表会に向けて

 今週末は全社経営方針発表会ですが、それに向けて準備中です。色々やることがあり、今週は忙しそうです。祝賀会の後、会社に出てきて色々事務処理をしていましたが、坂野専務も休日出勤のようです。それから、夜遅くなってセールスサポート部の武智君も、社内システムのメンテナンスで出社をしてきました。休日の方が落ち着いてやれると言うことらしいのですが、本当にご苦労様です。

 一年間の経営指針策定のワークフローをつくってみました。どのような手順で経営指針をつくればよいのか、どの時期にどのようなことをやっておけばよいのか、整理してみましたよ。ほぼ現状の経営指針が満足のいく形になってきましたので、18年間やり続けてきたことを、これを機に標準化してみました。これで、総務(セールスサポート部)が司令塔になってスムースに進めて行くことができるでしょう。私の方の頭もすっきりしましたよ。


今日の心の中のキーワード
 いつでも挑戦心は大切だ
 経営者の考えが社風に現れる
 DDKスタイルの確立
 18年間の大切なノウハウ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿